1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. メロンパンと一緒に詐欺被害防止のメッセージ

メロンパンと一緒に詐欺被害防止のメッセージ

  • 2021年5月12日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「身近なもので注意喚起を」です。

詐欺被害を防ぐ取り組みについてお伝えします。
「振り込め詐欺に気をつけてください」
警察官が配っているのは、メロンパン。パッケージには特殊詐欺への注意を呼びかけるメッセージやパトカーのイラストが付いています。

埼玉県警が幅広い世代に被害の防止を呼びかけようと協力を依頼し、大手パンメーカーが6月までの期間限定で商品化しました。

男性客
「女房に半分食えと言いながら、(メッセージを)読んだり、これをいただいたりしながら『引っかからないようにしなくちゃいけないね』と」

所沢警察署 赤星誠署長
「是非、お孫さんであるとか、子供さんの世代の方にもこのパンを召し上がっていただいて、そういう被害があるんだなと言うことを気づいていただけたら。ご家族の絆で是非防止につなげていきたい」

皆さんへのお願いです。「身近なもので注意喚起を」

特殊詐欺の被害を防ぐには、ふだんから意識して注意しておくことが重要です。身近なところで注意を呼びかけるメッセージを見かけたら、ぜひ周りの人にも伝えてみてください。

ページトップに戻る