1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“転売ビジネスでもうかる”に注意

詐欺:“転売ビジネスでもうかる”に注意

  • 2021年3月22日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“転売ビジネスでもうかる”に注意」です。

去年9月、消費生活センターに30代の女性から相談が寄せられました。
女性はSNSで知り合った人物から転売ビジネスを紹介され、「オンライン上のコミュニティに参加すれば転売によって仕入れ値の倍は稼げる」と言われたということです。

さらに「最初の3か月は個別でサポートが受けられる」とも言われたため、女性は入会費として40万円を振り込みましたが、思ったような収入にならなかったほか、個別のサポートも受けられませんでした。

皆さんへのお願いです。「“転売ビジネスでもうかる”に注意」

消費生活センターにはこのほか、「収入を増やすための指導料の名目で130万円の契約を迫られた」とか、「“もしもうからなかったら返金保証がある”と言われたが多くの条件を課されて返金されなかった」といった相談も寄せられているということです。

こうした転売ビジネス、なかでも高額な契約を迫られるケースは特に注意が必要です。
不安に感じたりトラブルになったりした場合は、「消費者ホットライン」局番なしの「188(いやや)」でも相談ができます。

ページトップに戻る