1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. 首都圏ネットワーク
  4. 新型コロナ 疑問に答えます ~家族内の感染どう防ぐ?~

新型コロナ 疑問に答えます ~家族内の感染どう防ぐ?~

  • 2020年4月21日

自分や家族の体調が悪くなったら…。ほかの家族に感染させないために、どう対応したらよいか。感染症に詳しい水野泰孝医師に聞きました。

家族内の感染 防ぐには?

  • 1.部屋を分ける
    家族が過ごす部屋とは分ける。できるだけ家族と接しないスペースで過ごすことが非常に重要。

    2.トイレの消毒
    トイレが複数ある場合、別にする。そうでない場合は、使ったあとに消毒をしっかりする。とくに排便後の便座や出入りするドアノブを拭いて消毒する。

    便にウイルスが含まれる?
    最近判明したことだが、便にウイルスが入っていて、検出されたという報告もある。排せつ後に手洗いをしっかりと行い、家族が触る可能性があるところを消毒することが重要。

    3.風呂は最後に
    実際に湯船の中で感染することはあまりないと思うが、脱衣所や風呂に入るときにノブや取っ手を触り、汚染させてしまう。次に入る家族が触れてしまうおそれがあるので、いちばん最後に入浴するのがよいと思う。

    4.洗濯物を分ける
    洗濯物は分けたほうがよい。体液(血液、ふん便など)がとくに付着していなければ、一緒に洗ってもよい。

    5.食事は1人で
    家族みなで食事すると、飛まつが飛んでしまうおそれがある。症状がある人は時間をずらすか、別の部屋にするなど食事はひとりでとる。

    6.接触者はなるべく1人に
    症状のある家族を介護する必要がある場合は、接触者はなるべく1人に限る。

    7.定期的に換気
    狭い部屋で休む場合は、できるだけこまめに換気をする。症状のある人の部屋の換気が悪くならないようする。
ページトップに戻る