1. NHK
  2. ちかさとナビ
  3. ひるまえほっと
  4. 本格スイーツから絶品おかずまで!ホケミ活用術

本格スイーツから絶品おかずまで!ホケミ活用術

  • 2019年11月18日

“ホケミ” の愛称で親しまれているホットケーキミックス。スイーツから普段のおかずまで、ホケミを使ったさまざまなアレンジレシピを紹介。

■紹介したアレンジレシピ

【まるで洋菓子店の仕上がり!チョコチップ入りバナナパウンドケーキ】

<材料>(18cmのパウンド型1台分)
ホットケーキミックス…150g
卵…2個
砂糖…70g
バター(食塩不使用)…70g
バナナ…2本(200g)
チョコチップ…50g
ラム酒…大さじ1

<つくり方>
1.バナナ1本は飾り用として縦半分に切る。もう1本はフォークで細かくつぶす。
2.バターは耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)に1分間かけて溶かす。
3.ボウルに卵を割ってほぐし、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。
4.(2)のバター、(1)のつぶしたバナナ、ホットケーキミックスを加えてざっくり混ぜる。さらにチョコチップ、ラム酒を加えて混ぜ合わせる。
※ホットケーキミックスはふるいにかけずにそのまま使え、ベーキングパウダーも入っているため、材料を入れてざっくり混ぜるだけで失敗なく作れる。
5.型に敷き紙を敷き、(4)を流し入れる。(1)の飾り用のバナナをのせて180℃のオーブンで45分間焼く。
※番組ではアルミはくで作った型を使用しました。
6.竹ぐしを刺して とろっとした生地がつかなければ焼き上がり。網の上にのせて粗熱をとる。


【ホケミでいつものおかずが絶品おかずに変身!】
《カニクリームコロッケ》

<材料>(8個分)
じゃがいも…1個(150g)
たまねぎ…(みじん切り)…1/2個分
バター(有塩)…10g
ホットケーキミックス…大さじ2
牛乳…150ml
カニ缶(ほぐし身)…1缶(100g)
塩 こしょう…少々
<衣>
 卵…1個
 ホットケーキミックス…大さじ2
 パン粉…適量
 揚げ油…適量

<つくり方>
1.じゃがいもはよく洗い、皮付きのままラップに包んで電子レンジ(600W)に5~6分間かける。熱いうちにペーパータオルなどに包んで皮をむき、フォークでつぶす。
2.フライパンにバターを入れて中火にかけ、たまねぎを加えて炒める。透き通ってきたら火を止め、ホットケーキミックス加えて混ぜる。
3.牛乳を加えて混ぜ、さらにカニ缶を汁ごと加え、中火にかける。混ぜながら煮詰め、ぽってりとするまで水分を飛ばす。(1)を加えて、塩、こしょうで味を調える。
4.熱いうちにバットに広げ、表面にラップを貼り付ける。粗熱が取れたら冷蔵庫で30分以上冷やす。
5.8等分にして形を整える。卵とホットケーキミックスをよく混ぜて卵液を作る。卵液にくぐらせ、パン粉をまぶす。
6.180℃の油でこんがりと色がつくまで2~3分間揚げる。
 

《チキンナゲット》

<材料>
鶏むね肉(皮なし)…300g
マヨネーズ…大さじ2
酒…大さじ1
塩…ひとつまみ
こしょう…少々
ホットケーキミックス…大さじ2
揚げ油…適量

<つくり方>
1.鶏むね肉を粗く刻んでから、包丁で細かくたたく。
2.ボウルに(1)とマヨネーズ、酒、塩、こしょう、ホットケーキミックスを加えてよく混ぜる。
 3.160℃に油を熱し、(2)をスプーン2つで一口大になるようにすくい落とす。こんがりとしてきたら取り出し、好みでケチャップをつける。
 

【人気店のパンケーキをホケミで再現!】

<材料>(6枚分)
ホットケーキミックス…40g
卵…2個
砂糖…20g
好みのトッピング

<つくり方>
※下準備:アルミはくを使って直径8cm×高さ3cmのリング型を作る。
 内側に同じ高さでクッキングシートを敷く。

1.ボウルに卵白を入れてざっと混ぜ、砂糖を加えて角が立つまでしっかり混ぜる。
 ※固い角が立つまで泡立てるのがスフレ食感に仕上げるポイント!
2.卵黄を1つずつ加え、その都度泡立て器で混ぜる。
3.ホットケーキミックスをふるって入れ、泡をつぶさないようにゴムベラで混ぜる。
4.ホットプレートにリング型を置き、高さ2/3まで生地を流し込む。
5.ふたをして160℃で3分間焼く。やけどしないように気を付けながら型をはずして、裏返し、ふたをして130℃で3分間焼く。
6.生クリームやフルーツ、ソースなどお好みのトッピングで盛り付ける。


《ギョーザドッグ》

<材料>(6個分)
ホットケーキミックス…150g
塩…小さじ1/2
水…大さじ3
サラダ油…大さじ1/2
市販のギョーザ(チルド)…6個

<つくり方>
1.ボウルにホットケーキミックスと塩を入れてざっと混ぜ、さらに水とサラダ油を加えて粉っぽさがなくなるまで手でよく混ぜる。
2.ひとまとまりになったら6等分し、綿棒で直径12cmほどの円形にのばす。ラップで挟むと綿棒が汚れない。
3.中央にギョーザをのせ、ギョーザを包む要領でひだをよせながら包む。
4.フライパンに水300ml(分量外)を入れる。皿にクッキングシートを敷きその上に(3)を並べて、フライパンに入れ、ふたをして中火で12~13分間蒸す。


【豆腐入りパンケーキ】
牛乳の量を減らして豆腐を入れるとしっとりした食感に。

<材料>(4枚分)
ホットケーキミックス…150g
卵…1個
絹ごし豆腐…150g
牛乳…50ml
サラダ油…大さじ1

<つくり方>
1.ボウルに絹ごし豆腐を入れて泡立て器でよく混ぜる。
2.卵を加えて混ぜる。
3.ホットケーキミックスを加えて、少しダマが残るくらいにゴムベラでさっくり混ぜる。
4.フライパンを中火で熱し、フライパンの底をぬれ布にあてる。ふたたび弱火にかけ、(3)をすくい入れ、片面3分間ずつ焼く。


■講師

フードコーディネーター/お菓子・料理研究家 森崎繭香さん
料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
レシピ本の出版を中心に、雑誌や WEB へのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。
著書に「型がなくても作れる デコレーションケーキ」(グラフィック社)
「焼かずに作れるケーキ」(日東書院)など。

ページトップに戻る