1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. いま旬市場 タイラガイ(タイラギ)・2月おすすめの花 ご紹介!

いま旬市場 タイラガイ(タイラギ)・2月おすすめの花 ご紹介!

  • 2023年2月10日

豊洲市場から食べられる二枚貝の中では、国内最大級といわれる「タイラガイ(タイラギ)」と、大田市場よりバレンタインのプレゼントにもおすすめ!「ラナンキュラス」や「パンジー」など「2月おすすめの花」を紹介します。

タイラガイ<タイラギ>(愛知県産)

■特徴
大きさが35cmくらい。中には、もっと大きいものもある。
食べるのは主に貝柱。食感がよく、甘味もある。

■見極めのポイント
・貝柱の高さがあり、厚みがあり、ツヤがあるものを選ぶ。
・殻付きの場合は、重みがあり、丸みがあるものは貝柱が大きい。

■おすすめの食べ方
『刺身・あぶり』

・あぶり 
片面だけ網であぶる。
勝見さん:刺身はしょうゆ、あぶりは塩で食べるのがオススメ!

『酢の物』

・酢の物 
タイラガイを厚めに切り、ワカメ、キュウリ、カニカマと合わせて、三杯酢をかける。
勝見さん:おつまみに最適です!


■タイラガイの紹介

豊洲水産市場 仲卸 勝見純さん
「いまが旬のタイラガイ、ぜひ食べてください」

2月おすすめの花

ラナンキュラス(愛知県産)

バリエーション豊富でバレンタインデーにオススメ!

パンジー(群馬県産)

香りもよく、バレンタインデーにオススメ!

バルバスプランツ(富山県産)

略して「バルブプランツ」。水は、球根の下(根っこの部分)に入れると良い。

花桃(茨城県産)

つぼみがふっくらしているものを選ぶと咲きやすい。

鉢物<プリムラ・ジュリアン>(福島県産)

カラフルで色々な色を楽しめます。咲き終わった花を摘んでおくと、次の花が咲きやすい!

おすすめの花を使ったアレンジメント

(花桃を使ったアレンジ)

(バレンタインデー向けのアレンジ)

■2月おすすめの花の紹介

大田花き市場 卸 宍戸純さん
「バレンタインデーには、ラナンキュラスやパンジー、そして春の花をいっぱいにしてお花を贈ってみてはいかがでしょうか。きっと喜んでいただけるのではないかと思います」

ページトップに戻る