1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. いま旬市場 洋梨・11月おすすめの花 絶品料理もご紹介!

いま旬市場 洋梨・11月おすすめの花 絶品料理もご紹介!

  • 2022年11月4日

豊洲市場からなめらかな食感とジューシーさ、しっとりとした甘さが特徴の「洋梨」と、大田市場より11月22日は“いい夫婦の日” プレゼントにもおすすめ!「トルコギキョウ」や「バラ」など「11月おすすめの花」を紹介します。

洋梨・ラフランス(山形県産)

■おいしい洋梨の見極め方

・形がふっくらとしていて、ハリがあるもの。
・持った時にずっしりと重みがあるもの。
・見た目がでこぼこしていたり、皮の表面の色がまだらでも味に変わりがなく、安心してお召し上がりいただけます。
・熟してきても極端に色が変わったり、香りが強くなったりすることがない。軸の付け根の部分にしわが寄ってきたら熟してきているサイン。

■おすすめの食べ方
『洋梨とサーモンのミルフィーユ』

<材料>(作りやすい分量)
・洋梨 … 1/4個(皮をむいて芯を取り除く)
・スモークサーモン … 4~5枚
・ケッパー … 適量
・オリーブ油 … 適量

<つくり方>
1.洋梨を薄く切る。
2.お皿の上に洋梨とサーモンを交互に重ね合わせる。
3.ケッパーなどを盛り付け、オリーブ油を回しかけたら完成。
※お好みで、塩・こしょうで味を調える。

『洋梨ソースのステーキ丼』

<材料>(2人分)
・ステーキ用牛肉 … 100g
・バター … 5g
・ベビーリーフ … 適量
・ごはん … 150g~200g
・こしょう … 適量

<洋梨ソース>
・洋梨 … 1/2個(皮をむいて芯を取り除く)
・にんにく … 1かけ分(皮をむいて根に近い部分を切り落としておく)
<A>
・しょうゆ … 大さじ3
・みりん … 大さじ2
・砂糖 … 小さじ1
・レモン汁 … 小さじ2

<つくり方>
1.洋梨ソースをつくる。洋梨、にんにくをすりおろし、<A>の調味料と合わせておく。
2.ステーキ用の牛肉は、包丁の先でスジ切りをしておく。
3.保存用袋に牛肉と洋梨ソースを合わせ入れ、冷蔵庫で一晩ねかせる。
4.フライパンを温めバターで牛肉を焼く。
※保存用袋から牛肉を取り出す際に、洋梨ソースをなるべく取り除いておく → 肉にソースがたくさん付いていると焦げやすいため。
5.残った洋梨ソースは焦げないように弱火で煮詰めておく。
6.皿にごはん、ベビーリーフをしき、食べやすい大きさに切ったステーキを盛り付ける。
7.最後に煮詰めた洋梨ソースを上から、回しかけたら完成。


■洋梨の紹介

豊洲青果市場 卸 渡瀬智彦さん
「出荷時期が12月中旬頃までとなっている洋梨。なめらかな食感とジューシーさのあるお味。ぜひ、みなさんも味わってみてください」

11月おすすめの花

トルコギキョウ(長野県産)

・オランダで開かれた花博で「世界最高品質」と評されているそうです!

ストック(山形県産)

バラ(愛知県産)

・水をしっかりと吸い上げさせるため、全体の2/3は、葉を取る。

ブルーバード・ブルーアイス(福島県産)

(左:ブルーバード/右:ブルーアイス)

ガーデンシクラメン(群馬県産)

・シクラメンは葉の分だけ花がつくと言われているので、葉がたくさんあるものを選ぶのがおすすめ。

11月おすすめの花を使った花束

■11月おすすめの花の紹介

大田花き市場 卸 磯村信夫さん
「いい夫婦の日は11月の22日、男性諸氏お忘れなく」

ページトップに戻る