1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. いま旬市場 伊勢えび・さつまいも 絶品料理もご紹介!

いま旬市場 伊勢えび・さつまいも 絶品料理もご紹介!

  • 2022年10月28日

豊洲市場から旬の食材を紹介します。ぷりっとした食感の、縁起もの「伊勢えび」と、ほくほくの食感がおいしい「さつまいも」です。

伊勢えび(静岡県産)

主な産地 … 三重、千葉、和歌山、徳島、静岡など。

■旬
・10月後半~1月頃。

■おいしい伊勢えびの見分け方
・持ったときに、重みのあるもの。

■保存方法
・おがくずの中に入っている場合…
おがくずに入ったまま、直射日光の当たらないところや、温度が一定のところ(大体10℃~13℃)で保管すると、だいたい2日間ぐらいは保存できる。

■おすすめの食べ方
『伊勢えびのテルミドール』

<つくり方>
1.伊勢えびをボイルし、身をはずす。
2.(1)の上にマヨネーズソース(卵黄、サラダ油、塩を混ぜる)をかけてトースターで焦げめがつくまで焼く。
3.伊勢えびのみそを使ったソースを作る。伊勢えびのだしと野菜ジュースを軽くソテーして、バターと一緒に煮詰める。
4.(2)を皿に盛り、(3)を添える。
※えび全体を丸ごと味わえる1品です。

『伊勢えびの豆鼓(トーチ)炒め』

<つくり方>
1.マコモダケ、アスパラを油入りの熱湯でボイルする。
2.伊勢えびを油入りの熱湯でボイルし、軽く火を通す。
3.別の鍋に、トーチ(湯でふやかしてから刻む)、にんにく、しょうが、酒、あさりだしを入れ、合わせておく。
4.仕上げに(1)、(2)、(3)の味を塩こしょうで調え、全て炒める。

■伊勢えびの紹介

豊洲水産市場 仲卸 松本公平さん
「伊勢えびはこれからがとてもおいしい時期になりますので、皆さんぜひ!高価な食材なので、そんな頻繁にはいただけないとは思うんですけれども、晴れの日に楽しんでじっくり味わってください」

さつまいも(千葉県産)

■栄養
・さつまいもは食物繊維が豊富。

■見極めのポイント
・皮にハリがある。
・しわがない。
・色が均一。

■保存方法
・寒さに弱いので、冷蔵庫に入れずに、15度前後の風通しのよい場所で、ざるや段ボールなどに入れて保存すると、2週間ほどは保存できる。

■おすすめの食べ方
『さつまいもとベーコンのハニーマスタードサラダ』

<材料>(2人前)
・さつまいも … 1本(1cm角に切り20分水につける)
・ベーコン … 40g(5mm幅にカットする)
・たまねぎ … 1/4個(みじん切り)
・はちみつ … 小さじ2
・マヨネーズ … 大さじ3
・粒マスタード … 大さじ1
・しょうゆ … 小さじ1
・パセリ粉 … 適量

<つくり方>
1.さつまいもは1cm角に切り、20分水につける。ベーコンは5mm幅に切る。たまねぎはみじん切りにする。
2.耐熱容器へ(1)のたまねぎを入れ、上から(1)のベーコンをのせ、ラップをし、600Wのレンジに2分かける。(1)のさつまいもの水を切り、600Wのレンジに6分かける。
3.(2)を温かいうちに合わせ、はちみつをあえる。
4.粗熱がとれたら(3)にマヨネーズ、粒マスタード、しょうゆを合わせてお皿に盛り、パセリ粉を散らしたら完成。

『さつまいものスイートポテト』

<材料>(10個分)
・さつまいも … 2本(皮を剥き輪切りにする)
・バター … 20g
・砂糖 … 40g
・牛乳 … 40g
・塩 … 少々
・卵黄 … つやだし用

<つくり方>
1.さつまいもは皮をむき、輪切りにしておく。
2.(1)を水に3分浸したら水を切り、耐熱容器に入れてラップをかけ、600Wの電子レンジに4分かける。
3.(2)が熱いうちにボールへ入れて、マッシャーでつぶし、バター、砂糖、塩を入れ牛乳で成型できるなめらかさにする。
4.(3)をアルミカップに入れて成型し、卵黄を塗り、トースターで焼き目がついたら完成。

■さつまいもの紹介

豊洲青果市場 卸 吉守隆美さん

「品種や出荷時期で味が変わる、おいしいさつまいもを色んな料理でたくさん食べてください」
ページトップに戻る