1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. いま旬市場 10月おすすめの花・アナゴ 絶品料理もご紹介!

いま旬市場 10月おすすめの花・アナゴ 絶品料理もご紹介!

  • 2022年10月12日

だいぶ秋らしくなり、涼しくなってきました。大田市場では秋の花が真っ盛り!「ダリア」や「クジャクソウ」など「10月おすすめの花」と、豊洲市場からおすしのネタとしても人気の「アナゴ」を紹介します。

アナゴ(長崎県産)

■特徴
・この時期は、身が太って、脂がのり、おいしい。
・表面に点々があるので、それが秤の目のようで、「ハカリメ」とも呼ばれる。

■見極めのポイント
・皮目が黒いものが鮮度がよい。
・斑点模様の間隔が狭ければ狭いほど、身が引き詰まっていて、脂がのっている。

■おすすめの食べ方
『煮アナゴ』

酒、砂糖、しょうゆで20~30分間煮る。
櫻井さん:味付けは薄めの方が、アナゴ本来の味が味わえるのでオススメ!


『白焼き』

塩を振って中火で焼き目がつくまでじっくり焼く。外はカリ、中はフワっとした食感を楽しめる。
櫻井さん:わさびしょうゆが合います!


■アナゴの紹介

豊洲水産市場 仲卸 櫻井大介さん
「白焼きは、魚用の網などを使わなくても、焦げ付きにくいテフロン加工のフライパンを使えば簡単に家庭でも作れるので、ぜひ試してみてください!」

10月おすすめの花

ダリア(秋田県産)

クジャクソウ(埼玉県産)

クジャクソウ アレンジ

パンプキン(ソラナム)(長野県産)

パンプキン(ソラナム) アレンジ

ブルーベリー(長野県産)

鉢物 ネイティブフラワー(ワイルドフラワー)(群馬県産)

10月おすすめの花を使ったアレンジメント

■10月おすすめの花の紹介

大田花き市場 卸 宍戸純さん
「今回ご紹介したダリア、クジャクソウ、パンプキン(ソラナム)を使ってハロウィーンをイメージして作ったアレンジです。お花と共に、すてきな秋のひと時をお過ごしいただければなと思います」

ページトップに戻る