ひるまえほっと

  • 2022年7月13日

インド映画の振り付け♪“ボリウッドフィットネス”

キーワード:

人気のインド映画。欠かせないのが、歌って踊るシーンです。  
このインド映画に使われている音楽と振り付けを使ったフィットネス、「ボリウッドフィットネス」に、いま注目が集まっています。  
運動不足解消や肩こり改善、そして体の引き締めに、みなさんいかがですか?

ボリウッドとは…

インド映画の本場、ムンバイで作られる映画のこと。アメリカの「ハリウッド」に対して、旧名のボンベイにちなんで「ボリウッド」と言われる。

教えてくださるのは…  
東京都内のスタジオでボリウッドフィットネスを教えていらっしゃる、千晴(ちはる)さん。

【今回踊る曲】  
インド映画『きっと、うまくいく』の『Aal Izz Well(オール・イズ・ウェル)』

ボリウッドフィットネス ~ひるまえほっと特別バージョン~

誰でも楽しめるように千晴さんが振り付けしてくださった  
「ひるまえほっと特別バージョン」はこちら!!

1.肩振り  
人差し指を立てて、肩を上下させる。

2.フラフープ回し  
両手を広げて、フラフープを回すようにお腹を回す。  
マイケル・ジャクソンの曲「スリラー」のポーズをする。

3.スクワット  
足を肩幅に開き、つま先を外側に向ける。  
背筋を伸ばして、お尻を突き出すようにスクワットする。

4.ステップ  
脇を開いて閉じて、両手を大きく振って行進する。  
足を左右に出しながら、手を口元に持っていき、口笛を吹くマネをする。

筋肉にどう効くの?

ただ、インドっぽい、楽しいだけでなく、筋肉にも効果が!  
解説してくださったのは…  
筋肉体操でおなじみの、谷本道哉(たにもと・みちや)さん。

1.肩振り → 肩こり改善  
速めにリズミカルに動かすことで、肩こりの原因になるといわれる「僧帽筋」をほぐすことができる。

2.フラフープ回し → 腰痛改善  
ゆっくり大きく動かすことで、「脊柱起立筋」「腰方形筋」「中臀(でん)筋」「梨状筋」など全般がよく動くので、気持ちよくほぐれてくる。あまり激しくやらないように注意しながら、様子を見ながら行う。

3.スクワット → ヒップアップ  
少しガニ股にして、お尻を突き出して、背筋を伸ばして行う。  
曲にあわせると、しんどく感じない。  
音楽のリズムに体が乗っ取られて、気づけば何回でもスクワットができてしまう。  
奥深くしっかりしゃがむと、お尻にとても効く。

千晴さん  
「みなさんも、自分の殻を破って、自分らしく楽しく汗をかきましょう!」


◆出演  
 
フィットネスインストラクター  
千晴さん

 
順天堂大学先任准教授  
谷本道哉さん

あわせて読みたい

ページトップに戻る