1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. いま旬市場 甘くておいしい「メロン」 絶品レシピもご紹介!

いま旬市場 甘くておいしい「メロン」 絶品レシピもご紹介!

  • 2022年7月11日

豊洲市場から旬の食材を紹介します。甘くておいしい「メロン」です。

メロン(北海道・静岡県産)

(赤肉メロン:北海道、青肉メロン:静岡県)

主な産地は、北海道、茨城県、静岡県、熊本県など。
▶赤肉メロン … オレンジ色でコクがある
▶青肉メロン … メロンらしい甘さ・香りが楽しめる
▶白肉メロン … くせがなくすっきりとした甘さ

■旬
6月~9月ごろ

■見極めのポイント

▶ツル付きのものはツルが枯れすぎていない
▶形がいびつでなく丸みがある
▶持ったときにずっしりと重みを感じる

■保存方法

▶かたいメロンは、直射日光の当たらない常温で保存
▶保存する際は、新聞紙を座布団のようにして置く

■おすすめの食べ方
『メロンのカッペリーニ』

<材料>(2人分)
・青肉メロン・赤肉メロン … 各150g
・紫たまねぎ … 20g
・パスタ(カッペリーニ) … 適量
・バジル … 適量
・ミニトマト … 適宜
・オリーブオイル … 適量
・塩・黒こしょう … 各適量
・白ワインビネガー … 大さじ2
・白ワイン … 小さじ2(アルコールが苦手な方やお子さんと一緒に食べるときはなくてもOK)

<つくり方>
1.メロンは食べやすい大きさに切る。
2.たまねぎは、みじん切りにして水にさらして辛みを抜いておく。
3.水けをきったたまねぎ、メロン、オリーブオイル、白ワインビネガー、白ワインをボウルに入れ、塩・こしょうで味を調える。
4.パスタをゆでたら、冷水でしっかり冷やして水けをきる。
5.ボールに入れ、味をからめてからお皿に盛り付ける。
6.食べやすい大きさにちぎったバジルを飾り完成。


『メロンミルクジュース』

<材料>(2人分)
・メロン … 1/2個 ※赤肉、青肉はお好みで
・牛乳 … 100ml
・はちみつ … 適量

<つくり方>
1.ミキサーに一口サイズに切ったメロン、牛乳を入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせ、はちみつで味を調える。
2.コップに注いだら完成。
※氷をいれると水っぽくなり味も薄くなってしまうので、冷蔵庫でしっかり冷やしてからコップに注ぐのがおすすめ。


■メロンの紹介

豊洲青果市場 卸 渡瀬智彦さん

「全国のさまざまな産地からおいしいメロンが届いています。皆さんもぜひお召し上がりください」
ページトップに戻る