1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. 初夏 花めぐりの旅 in千葉 大田花き市場 卸 磯村信夫さんと行く

初夏 花めぐりの旅 in千葉 大田花き市場 卸 磯村信夫さんと行く

  • 2022年6月2日

1年を通して花の栽培が盛んな千葉県。これから出荷のピークを迎えるのが「ひまわり」です。その魅力を探るため、大田花き市場卸の磯村信夫さんと、千葉県・館山市を訪ねました。
旅の途中、心を込めて「ひまわり」を栽培する農家の女性たちや、「ひまわり」栽培を通じて東日本大震災の被災地を支援しようと取り組む高校生たちとの出会いも。

ひまわりの飾り方

★ポイント1 水の量を少なくする

水を入れすぎると雑菌が繁殖して茎が傷んでしまうため、水の量は少ない方が長持ちする。

★ポイント2 茎を交差させる

茎を交差させることで、花の位置を固定できる。
丸くいけられるので、どこから見てもきれい。

磯村さんと訪ねた場所

●洲埼(すのさき)灯台(灯台のある洲崎はマーガレット岬ともよばれている)

旅のスタートは、海を一望できる「洲埼灯台」。
周辺では大正時代にマーガレットの露地栽培が行われていました。
今も地域の人たちが観光客に見てもらいたいと、マーガレットを育てています。


●ひまわり農家の皆さん/西岬(にしざき)のひまわりについて

30年ほど前から地域をあげて、ひまわりの栽培に取り組んできました。この地域で栽培しているひまわりの品種は、なんと20種類以上!!その人気の秘密は…

美しく育つ秘密(1) 海沿いの立地
海岸のような砂地でひまわりを育てているため、花にとっては厳しい環境。しかし、逆に養分や水を吸い取ろうと根をしっかりはるため、太くて丈夫な茎をもつ立派なひまわりに育つ。

美しく育つ秘密(2) 小輪の花を作る 農家の皆さんの努力
切り花として人気が高いのは、小輪のひまわり。しかし、栄養をたくさん与えると大きくなり過ぎてしまうため「小輪の花を咲かせるのは難しかった」と言います。密集させて育てるなど、農家の皆さんが試行錯誤をした結果、小輪のひまわりが咲くようになりました。


●ひまわりプロジェクトの活動に取り組む高校

▼千葉県立館山総合高等学校 家政科の皆さん
東日本大震災で被害を受けた福島を支援する「ひまわりプロジェクト」
福島のNPO法人シャロームが10年前から始めたプロジェクトです。
原発事故の影響で栽培を諦めざるを得なかった「ひまわり」を、他の地域で育て、そのひまわりから取れた種を福島に送り返してもらい、それを「ひまわり油」に加工します。
館山総合高校の皆さんは、ひまわりを育てるだけでなく、「ひまわり油」を使って、ピザやうどんなどのオリジナル料理を開発。「今年はスイーツを作る予定です♪」と話していました。


◆VTRゲスト

大田花き市場 卸
磯村信夫さん

ページトップに戻る