1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. 新生活を彩る!文房具活用術

新生活を彩る!文房具活用術

  • 2022年4月6日

新生活のスタートをより楽しくしてくれる文房具を特集。
見た目のかわいさだけではなく、機能性も優れた最新文房具と、文房具が大好き!という方たちにその活用術を紹介していただきます。

トレンド文房具

1.在宅勤務で活躍!アイデア文房具
キーワード「省スペース」

【ペン立て】

ペンを立てて置ける、ペンケース。ペンを入れる部分が30度前に出てくるのがポイント!

【横長ノート】

パソコン前のスペースに収まり、机の上を有効利用できる。

2.お家時間を快適に!家事で役立つ文房具
キーワード「多機能」

【カッター】

ダンボールを開けるカッターでもあり、下の部分には進化した個人情報保護スタンプが付いている。

【ファイル】

裏に吸盤が付いていて、冷蔵庫などに貼り付けられる。さらに表紙がホワイトボードになっており、メモを書いたり消したりできる。

文房具の活用術

東京理科大学文具研究同好会にこだわりの文房具を紹介してもらいました。

・好きな文房具を紹介
1.ガラスペン

「一本一本描き心地が全く違い、自分自身の好きな色の配合でインクが作れます。オシャレだからデートで使える感じかな♪」

2.電子文具

「ボールペンで書いたメモがスマホなどにデータとして保存ができる電子文具です。位置や筆圧などを感知するセンサーが付いているので、ボタンを押すだけで、スマホに転送されます!」

3.廃番になった文房具

「廃番に感じる魅力は、今にはない機能があったりするということ。昔は、グリップにこだわったペンが多く、入れ替えができます。それぞれのパーツが2パターンで、2の3乗で、8通りのグリップが作れます」

・新入生におすすめ!学部ごとに持っておくと便利な文房具

1.物理学科…方眼ノート
2.化学科…線が無いルーズリーフ
3.数学科…ドットが入ったノート
4.数学科…マーカーペン

東京理科大学文具研究同好会 会長
「自分たちの活動を通して、こだわりを発信することによって、文房具に興味を持ってくれる人が増えたらいいなと思っています」

てがきのゆっきー流手帳術

教えてくれるのは、7冊の手帳を使い分ける、てがきのゆっきーさん。

手帳術1:振り返りのスペースを作る
・何気ない日常の中にある幸せに気付けるようになる

手帳術2:シールは書く前に貼る
・バランス良くシールを貼ってから、文字を書いたほうがオシャレ!
・色々な種類のシールを組み合わせるとよい

手帳術3:やりたい事を箇条書きにする
・書いておくことで、具体的に行動できるようになる

てがきのゆっきーさん
「手帳を通じて、少しでも毎日が楽しくなると思える方が増えてくれたらうれしい」


◆VTRゲスト

文具ソムリエール 菅未里さん


東京理科大学文具研究同好会


Instagramで独自の手帳術を紹介している てがきのゆっきー さん

ページトップに戻る