1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. いまが旬!国産レモン活用法 パーティーレシピにも

いまが旬!国産レモン活用法 パーティーレシピにも

  • 2021年12月22日

人気が高まっている国産レモン。コロナ禍で健康効果にも注目が集まっています。
年末年始のパーティーにもおすすめ!ヘルシーでおいしいレモンのレシピをお伝えします。

☆はちみつレモン☆

<材料>
・レモン … 2個
・はちみつ … 400g

<つくり方>
1.保存容器は熱湯消毒などをして清潔にしておく。
Point:容器を衛生的にしていないとカビが生えやすくなります。

2.レモンは塩(分量外)で皮をこすり水で洗い流し、水けをふく。
Point:水けも痛む原因になるのでしっかりふきます。

3.(2)を5mm位の輪切りにして種はとる。

4.(1)に(3)の半分くらいを入れて、はちみつを半量注ぐ。残りのレモンを加え、さらに残りのはちみつを注ぎ冷蔵庫で一晩置く。冷蔵庫で約1か月保存可。
Point:一度にレモンを保存容器に入れるより、途中ではちみつを入れた方が早く均一に混ざります。

☆フライドレモンチキン☆

<材料>
・鶏むね肉 … 250g

<A>
・酒 … 大さじ1
・レモン果汁 … 大さじ1/2
・すりおろしにんにく … 小さじ1
・しょうゆ … 大さじ1/2
・こしょう … 少々

<B>
・卵 … 1個
・薄力粉 … 大さじ2
・塩 … ひとつまみ
・レモンの皮すりおろし … 大さじ1

・薄力粉 … 適量
・揚げ油 … 適量
・レモンの皮すりおろし … 適量
・輪切りレモン … 適量
・ローズマリー … 適宜

<つくり方>
1.鶏もも肉は一口大に切り、<A>に30分~半日漬ける。
Point:レモン果汁を入れることで肉が柔らかくなり、水分を多く含むのでジューシーに仕上がります。

2.<B>を混ぜ合わせて(1)をくぐらせる。
Point:たっぷりつけると厚めの衣になります。レモンの皮のすりおろしを入れることですっきりとした味わいの揚げ物に仕上がります。

3.(2)に薄力粉を全体にまぶし、180度の油できつね色になるまで4~5分加熱する。
Point:薄力粉をしっかりまぶすことで表面がかりっと仕上がります。

4.(3)を器に盛りつけ、輪切りレモン、ローズマリーを飾り、レモンの皮のすりおろしをかける。
Point:仕上げにレモンの皮をかけて香り良く。さっぱりと仕上がるので薄味でも大満足の仕上がりになります。

☆リースレモンケーキ☆

<材料>
・スポンジケーキ6号サイズ(市販) … 1台

<A>
・生クリーム … 200ml
・砂糖 … 大さじ1
・レモン果汁 … 小さじ1/2
・はちみつレモン … 2枚

(飾り用)
・はちみつレモン … 5枚
・いちご … 10個
・ブルーベリー … 15粒

(レモンアイシング)
・粉砂糖 … 大さじ4
・はちみつレモンつけ汁 … 約大さじ1

<つくり方>
1.スポンジケーキは横半分に切り、真ん中をグラスなどでくり抜く。

2.生クリームを泡立てる。<A>をボウルに入れて泡だて器で角が立つまで泡立てる。
Point:レモン果汁を加えることで生クリームの油膜が破れやすくなるので手早く泡立ちます。

3.いちごは半分に切る。はちみつレモンは粗く刻む。

4.(1)のスポンジに生クリーム半量を塗り、いちごの半量を並べ、(3)の刻んだレモンをちらし、もう一枚のスポンジをのせ全体を残りの生クリームでデコレーションする。

5.レモンアイシングを作る。粉砂糖にはちみつレモンのつけ汁を少量ずつ加えとろみをつける。
Point:つけ汁は少しずつ加えないとすぐにゆるくなるので注意です。

6.(4)に(5)をスプーンで全体に放射状にかける。

7.残りのいちご、ブルーベリー、はちみつレモンを飾る。

☆はちみつレモンとカンパリのセパレートソーダ☆

<材料>
・はちみつレモン … 2枚
・はちみつレモンのつけ汁 … 大さじ2
・カンパリ … 大さじ3
※子ども用はブドウジュース
・氷 … 適量
・炭酸水 … 150ml
・ミント … お好みで

<つくり方>
1.はちみつレモンのつけ汁とカンパリを混ぜて器に注ぐ。
  ※子ども用には、ブドウジュースを混ぜてください。

2.氷、はちみつレモンをグラスに入れて炭酸水をゆっくり注ぐ。お好みでミントをのせる。
Point:炭酸水はゆっくり注ぐときれいに2層に分かれます。


◆レモン料理のご紹介

管理栄養士 フードコーディネーター
渥美まゆ美さん

ページトップに戻る