1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. いま旬市場 12月おすすめの花・大根

いま旬市場 12月おすすめの花・大根

  • 2021年12月3日

大田市場からクリスマスにぴったり「12月おすすめの花」と、豊洲市場からおでんや鍋など、冬の食卓に大活躍!「大根」を紹介します。

12月おすすめの花

バラ(栃木県・山形県産)

♪クリスマスに人気の赤バラ。さまざまな色味や咲き方のものがそろっている。


サンキライ(東京都産)

♪関東地方では三宅島が一大産地。クリスマスリースの材料としておすすめ!


ヤドリギ(福島県産)

♪鳥が実を食べ、フンの中の種が他の樹木に寄生してふえる。


コチア(イスラエル産)

♪まるで木に雪がつもったような見た目だがオーストラリア原産。ドライフラワーにおすすめ!


クリスマスローズ(大阪府産)

♪花びらに見える部分は「がく」。寒さに強く春ごろまで楽しめる。


アレンジメント

♪クリスマスツリーをイメージし、赤バラをメインに白のぬり枝やグリーンの枝ものでクリスマスカラーに。


■12月おすすめの花の紹介

大田花き市場 卸 磯村信夫さん
「やっぱりクリスマスってウキウキしますよね。コロナ禍で人との交流がなかなかできないですけれども、お家に1本でも2本でも、楽しく笑顔になるようなお花を飾っていただければと思います。メリークリスマス、もうすぐです!」

大根(神奈川県産)

■おいしい大根の見分け方
・白くてかたく 張りがあり ずっしり重いもの
・葉がイキイキとして黄色く変色していないもの

■保存のポイント
葉の部分から水分が失われる。葉の部分を切り分け、ラップなどにくるみ冷蔵庫で保存。

■おすすめの食べ方
『豚バラ大根』

<材料>(2人分)
・大根 … 300g(1cm幅のいちょう切り)
・豚バラ(スライス) … 200g(3cm幅にカット)
・ししとうがらし … 適宜(竹串等で穴をあけておく)
・水 … 90ml
・めんつゆ … 40ml
・砂糖 … 10g
・ごま油 … 大さじ1

<つくり方>
1.フライパンにごま油をひき、豚バラ肉を炒める。
2.火が入ってきたら大根を加え炒める。
3.大根の表面に焼き色が付いたら、水と調味料を入れ、炒め煮にする。
4.水分がなくなってきたらお皿に盛り、素揚げしたししとうがらしをのせて完成。


『揚げ大根』

<材料>(2人分)
・大根 … 200g(1cm幅のスティック状にカット)
・しょうゆ … 20ml
・にんにく(すりおろす) … 10g
・かたくり粉 … 適量
・ミニトマト … 適宜(お好みで)
・塩 … 適宜

<つくり方>
1.大根をしょうゆとにんにくを合わせた調味料に5分程度浸す。
2.水けを切り、かたくり粉をまぶす。
3.160℃の油で竹串が通るくらいまで揚げ、お好みで塩やミニトマトを添えて完成。


■大根の紹介

豊洲水産市場 卸 吉守隆美さん
「大根は煮物やサラダはもちろん、葉の部分もβカロテンなど栄養素がたくさんあります。葉の部分も捨てずにチャーハンやおみそ汁の具などにするとおいしいです。大根を一本丸ごと沢山食べてください!」

ページトップに戻る