1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. コロナ禍釣り人気!秋の味覚タチウオを楽しむ

コロナ禍釣り人気!秋の味覚タチウオを楽しむ

  • 2021年10月5日

コロナ禍のいま、人気を集めているレジャーのひとつが、釣り!
今回挑戦したのは東京湾でのタチウオ釣り。漢字で「太刀魚」と書く通り、まるで刀のようなフォルムが特徴の魚です。
まさにいまが旬、秋の味覚たっぷりのタチウオ料理、ご紹介します!

タチウオの さといもはさみ揚げ

<材料>
・タチウオ(三枚おろし) … 100g
・さといも … 2個
・塩・こしょう … 各少々
・かたくり粉 … 適量
・サラダ油 … 大さじ3
・ねぎ(小口切り) … お好みで

<あん>
・水 … 大さじ1
・砂糖 … 大さじ1
・しょうゆ … 小さじ1
・酢 … 小さじ1
・だし汁(市販) … 小さじ1
・水溶きかたくり粉 … 小さじ1

<つくり方>
1.タチウオは三枚おろしにして骨を取り除き、約5cm幅に4等分する。

2.さといもは水煮にし(電子レンジの場合は600wで6分間)包丁などで細かく刻む(すりつぶしてもOK)。

3.(2)に、塩こしょうで味付けをする。
Point:最後にあんをかけるので、味つけはシンプルに。

4.(1)のタチウオで(3)を挟み、かたくり粉をまぶす。
Point:さといもの厚みは5mm~1cmだと崩れにくい。

5.フライパンに油をひいて中火で熱し、温まったら(4)を置き、片面3~4分間ずつ、うっすら焼き色がつくまで焼く。

6.あんをつくる。水、砂糖、しょうゆ、酢、だし汁を熱し、ふつふつしてきたら火を止めて、水溶きかたくり粉を加える。

7.お皿に盛り付け、お好みでねぎ(小口切り)を散らしたら、できあがり。

タチウオの ピリ辛スープ

<材料>
・タチウオ(ぶつ切り) … 180g
・大根 … 3cm分
・きのこ(種類はお好み) … 100g
・むきえび … 50g
・帆立て貝柱 … 50g
・水 … 500ml
・顆粒(かりゅう)スープの素(もと)(中国風) … 小さじ1
・コチュジャン … 小さじ2
・にんにく(すりおろし) … 少々(2~3センチ分)
・しょうが(すりおろし) … 少々(2~3センチ分)
・しょうゆ … 小さじ1
・酒 … 大さじ2

<トッピング>※お好みで
・いりごま(白) … 適量
・ねぎ(小口切り) … 適量
・ラーユ … 適量
・真子(タチウオの卵)のしょうゆ漬け … 適量
※タチウオから取り出した卵巣を塩水で洗う。水けを取り、煮切った酒、砂糖、しょうゆを合わせたものに一晩つけこむ(酒:砂糖:しょうゆ=4:2:1の割合)。

<つくり方>
1.タチウオ(ぶつ切り)を、約2cm幅で骨ごと切る。
Point:骨ごと使うことで、うまみがスープに溶け込む。

2.大根は、皮をむいて5mm幅のいちょう切りにする。

3.きのこは石づきを取り除き、食べやすい大きさにほぐす。
Point:今回はぶなしめじ、まいたけ、えのきだけを使用。お好きなきのこでOK。

4.むきえびと帆立て貝柱は、一口大に切る。

5.鍋に水を入れ、顆粒スープの素(中国風)、コチュジャン、にんにくとしょうがのすりおろし、しょうゆ、酒を加え、(1)のタチウオ、(2)の大根、(4)のむきえびと帆立て貝柱を入れてから、沸騰するまで5分間ほど強火にかける。

6.(5)にアクが出てきたら取り除き、中火にしてきのこを加え、さらに5分ほど煮込む。

7.(6)の大根がやわらかくなったら器に盛り付け、お好みでいりごま、ねぎ(小口切り)、ラーユ、真子(※タチウオの卵)のしょうゆ漬けをのせて、できあがり。


◆レシピ考案・出演

豊洲水産市場 仲卸 藤田真央さん

◆スタジオゲスト

俳優 反橋宗一郎さん

ページトップに戻る