1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. おうち時間で作ろう!食べる宝石!?鉱物菓子

おうち時間で作ろう!食べる宝石!?鉱物菓子

  • 2021年9月13日

見た目はどこから見てもきれいな鉱物・宝石なのに、食べるとシャリっとした甘いお菓子。その名も「鉱物菓子」。いまSNSを中心に「食べて楽しむ鉱物」が注目を集めています。
敬老の日のプレゼントとしてもオススメ。手軽にできる「鉱物菓子」のつくり方を紹介します。

基本の鉱物菓子

<材料>(約21cm×14cm×3cmのバット1個分)
・粉寒天 … 8g
・グラニュー糖 … 520g
・水 … 300ml

<ベースをつくる>
1.鍋に、粉寒天と水をいれ、かき混ぜてから中火にかける。
2.ときどきかき混ぜ、沸騰してきたらこげないよう、いったん火を止める。
3.グラニュー糖を加え、泡立て器でよく混ぜ、再び中火にかける。
4.全体的に沸騰したら火を止める。
5.表面に浮いた白い泡をとる。
6.液体をバットに流し込み、しばらく置いて粗熱を取る。
7.表面が固まったら、ラップをかけて、冷蔵庫で3時間以上冷やす。

【基本の切り方】~立方体~
1.上記(7)のベースを使う。端を細長く切ってトレーから出し、オーブン用シートの上にのせる。
2.幅2センチほどの直方体に切り出してから、立方体に切り出す。
3.表面のラップのあとが残るザラザラした部分は切り落とす。

【基本の切り方】~ひし形~
1.上記(7)のベースを使う。幅2センチほどの直方体の端を斜めに切り、さらに傾斜と平行に切る。
2.表面のザラザラを切り落とす。

【仕上げ】
風通しのいい場所で、3日~1週間程度下の面を変えながら乾燥させ、全体の表面が白っぽくなったら完成。

ヒスイの鉱物菓子

<材料>(約21cm×14cm×3cmのバット1個分)
◆抹茶味
・粉寒天 … 4g
・グラニュー糖 … 260g
・水 … 150ml
・抹茶 … 1.5g

◆練乳味
・粉寒天 … 4g
・グラニュー糖 … 260g
・水 … 150ml
・練乳 … 大さじ1/2

<抹茶味のベースをつくる>
1.鍋に、粉寒天と水をいれ、かき混ぜてから中火にかける。
2.ときどきかき混ぜ、沸騰してきたらこげないよういったん火を止める。
3.グラニュー糖(210g)を加え、泡立て器でよく混ぜ、再び中火にかける。
4.沸騰したら火を止め、あらかじめ混ぜておいた抹茶とグラニュー糖50gを加える。
5.よく混ざったら再び火をつけ、もう一度沸騰したら火を止める。
6.表面に浮いた白い泡をとる。

<練乳味のベースをつくる>
1.鍋に、水と粉寒天を混ぜて火にかけ、沸騰したら火を止める。
2.グラニュー糖と練乳を入れる。
3.再び火にかけ沸騰したら、火を止める。
4.粗熱をとり、とろみを少しつける(急ぐ場合には氷水につける)。

<ヒスイのベースをつくる>
1.練乳味の液をバットに流し入れる。
2.同じバットに抹茶味のベースを注ぎ、へらなどで軽く混ぜる。
3.ラップをかけて3時間以上、冷蔵庫で冷やし固める。

<ヒスイの切り方と仕上げ>
1.厚み2センチ、3.5センチ角ほどの直方体を切り出す(表面のザラザラは切り取らず、風合いとして生かす)。
2.(1)の四隅の端を、交わる辺の中心に向かって斜めにカットする。
3.向きを少しずつ変えながら、4か所同じように切り落とす(表が八角形、裏が四角形となればOK)。
4.風通しのいい場所で、3日~1週間程度下に当たる面を変えながら乾かす。

ルビーの鉱物菓子

<材料>(約21cm×14cm×3cmのバット1個分)
・粉寒天 … 8g
・グラニュー糖 … 520g
・水 … 280ml
・ラズベリーリキュール … 20ml
・赤色の食用色素水 … 適量(赤の食用色素1gを水 小さじ2で溶いたもの)

<色素水をつくる>
1.食用色素1gを水 小さじ2で溶く。
2.茶こしでこしておく。

<ラズベリー味のベースをつくる>
1.鍋に粉寒天と水を溶かして沸騰させたら火を止め、グラニュー糖とラズベリーリキュールを加える。
2.泡立て器でよく混ぜたら再び中火にかける。
3.材料がよく溶け沸騰したら火を止める。
4.色素水を好きな濃さになるまで少しずつ加える。
5.表面に浮いた白い泡をとる。
6.粗熱が取れたらラップをかけて冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。

<ルビーのカットと仕上げ>
1.縦3センチ、横2.5センチ、厚みが2センチほどの直方体に切りだす。
2.(1)の四隅を切り落とし、八角形をつくる。
3.厚みの上部3分の1ぐらいのところに包丁をあて、八角形のすべての辺を面取りする。
4.裏側も、ひっくり返して同じように厚みの上部3分の1に包丁を当て八角形のすべての辺を面取りする。
5.風通しの良い場所で、ときおり下につく面を変えながら3日~1週間程度乾燥させる。


◆レシピ紹介

フードクリエイター 野尻知美さん(左から3番目)

ページトップに戻る