1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. コロナ禍のいまこそ!“おひとりさま”を楽しもう

コロナ禍のいまこそ!“おひとりさま”を楽しもう

  • 2021年6月23日

コロナ禍のいま、周りを気にせずに楽しめる“おひとりさま”の活動に注目が集まっています。都内では、感染対策を徹底しながら、一人でも楽しめるユニークなサービスが次々と出てきています。どんな風に楽しめるのか、体験してきました。

広がる!“おひとりさま”の楽しみ方

密を気にせず、一人でテニスを楽しめる! “ひとりテニス”

◆テニスコートが映された大きな画面に向かって、穴から出てくるボールを打ち返す最新式のテニスシミュレーター。タッチパネル式のモニターを使って、練習モードから対戦モード、ゲーム形式を選択。ボールの速さやコース、練習時間などその人のレベルに合わせた設定ができます。組み合わせは、8000通り以上。初心者から上級者まで楽しめます。


周りを気にせずしゃぶしゃぶを楽しめる! “ひとりしゃぶしゃぶ”

◆全席カウンター席で、一人一つの鍋、一つ一つ透明なカバーがかかっているものがまわってくるので、他のお客さんの飛沫を防げる。注文はタッチパネル式になっており、店員さんとの会話も少なくてすみます。


ホテルで非日常を味わいながら、一人で思い切り泣ける! “ひとり涙活”

◆涙活に詳しい専門家のアドバイスのもと、香りや音楽、体をリラックスさせるなど、泣ける環境を整えることを重視したプラン。家族との出来事や青春時代の思い出など、感動して泣ける実話を集めた本やDVDが用意され、一人で思い切り泣くことで気分をすっきりさせ、ストレスを解消できる。


ひとりでサウナを楽しめる! “ひとりサウナ”

◆サウナが個室に分かれていて、着替えからサウナ、冷水浴や休憩まで、衛生面や周りの視線を気にすることなく、すべてを一つの個室で楽しめる。休憩中には自分の好きな音楽をかけることもでき、英会話や落語を聞きながら、一人でサウナを楽しんでいる方も。


個室で人目を気にせずに体を鍛えられる! “おひとりさま専用ジム”

◆個室にバイクやランニングマシンが設置されていて、プロジェクターにはバーチャル画面が投影され、風景を楽しみながら、人目を気にせず体を鍛えることができる。

ページトップに戻る