1. NHK
  2. ちかさとナビ
  3. ひるまえほっと
  4. 新型コロナ みんなの “困った” にこたえます ~予防接種・買い物~

新型コロナ みんなの “困った” にこたえます ~予防接種・買い物~

  • 2021年1月13日

緊急事態宣言が再び出され、さまざまな不安の声が寄せられています。この時期の日常生活でのさまざまな悩みについて、感染症専門医の水野泰孝医師に話を聞きました。

衣類やメガネの洗浄について

Q. ダウンジャケットなど、洗いにくいコートはどうすればいいですか?
 また革製品などアルコール消毒も難しい場合はどうでしょうか?

明らかに体液などが付着することがなければ、日常生活で衣類にウイルスが付着する可能性は低いでしょう。
消毒したい場合はアルコールスプレーなどを使用するようにしましょう。
アルコールが使用できない衣類の場合は、2~3日触らずに置いておけば感染した細胞は死滅します。

Q. メガネに付着したウイルスは水洗いでとれますか?
しっかりと洗浄すれば問題ありません。
物を消毒することよりも、触ったあとの手洗い・消毒のほうが重要です。

買い物時の不安・歯磨きについて

Q. 硬貨や紙幣を触るのが不安です。
衣類などざらざらしたものに比べ、つるつるしたものはウイルスがつきやすくなっています。
硬貨や紙幣は不特定多数の人が指で触るので、触ったあとは手を洗い、消毒をするようにしましょう。
スーパーに入るときと出るときに、出入口のアルコール消毒液で手指の消毒をしていればリスクは高くありません。

Q.  レジ袋有料化で、袋を使いまわして使っている人が増えているので心配です。
レジ袋は数回使ったらかえたほうがいいでしょう。エコバックは定期的に洗濯しましょう。
中に入れた食材は消毒の必要はありませんが、心配なら水洗い、もしくは布などで拭くといいでしょう。

Q.  職場での昼食後、洗面所で歯磨きをする人の飛まつが気になります。
歯磨き中に飛んだ水滴などからの感染リスクはほとんどありません。
大事なのは、歯磨き中は距離をとることと会話をしないようにすることです。

インフルエンザ予防接種・マスクについて

Q.  子どもにインフルエンザの予防接種を受けさせるべきか迷っています。
 予防接種を受けに行って、医療機関でコロナに感染するリスクが心配です。

必要な予防接種は受けてください。
多くの医療機関では、しっかり対策を取って行っているので心配ありません。
病院へ行くことでコロナにかかる可能性を心配して、必要なワクチンを受けないことのほうがリスクが高くなります。
乳幼児に必要なワクチンを受けに行くことをためらう親もいますが、必ず受けに行ってください。

Q.  鼻を出した状態でマスクをしている人をよく見かけます。心配です。
 リスクを教えてください。

口からの飛まつが飛んだり、吸い込むことは防げても、鼻から飛まつを吸い込む可能性があるので、自分の身を守ることはできません。マスクは鼻までしっかりしてください。

★マスクをする、近距離で会話をしない、不特定多数の人が触るものを触った後は消毒をする。
 これからも徹底するようにしましょう!

◆回答


日本感染症学会専門医医師 水野泰孝さん
グローバルヘルスケアクリニック 院長
東京都千代田区麹町3-12-2麹町MSビル
電話:03-3222-8832
休診日 土曜午後、日曜、祝日、第3水曜

ページトップに戻る