1. NHK
  2. ちかさとナビ
  3. ひるまえほっと
  4. 新型コロナ みんなの “困った” にこたえます~換気・ワクチン~

新型コロナ みんなの “困った” にこたえます~換気・ワクチン~

  • 2021年1月12日

緊急事態宣言が再び出され、さまざまな不安の声が寄せられています。急激に感染者が増えている理由や、この時期、日常生活でどう気を付けたらいいかといった悩みについて、感染症専門医の水野泰孝医師に話を聞きました。

感染者数 急増の要因 冬場の悩み

Q. 連日のように過去最高を更新と報道されてきたこともあり心配です。
 なぜこんなに急に感染者が増えているのでしょうか?

1.気候の影響 
寒さでウイルスが活性化し、乾燥で飛まつが飛びやすくなっている。
2.行動意識 
会食・飲み会など接触の機会が減っていない。
3.検査数の増加
民間の検査会社による検査など、検査数が増えていることも関係か。

Q. 換気すると寒いです。空気清浄機を使えば換気は不要でしょうか?
空気清浄機はウイルス除去の効果がうたわれているものもありますが、できるなら換気するようにしましょう。
人が密集した環境の場合は、しっかりとした換気が必要になります。(カラオケ、満員電車など)

Q. 夫婦2人だけの生活の場合、換気は必要ですか?
感染の疑いがない2人だけの生活の場合は、無理して換気をする必要はありません。
寒い場合は、過ごしている部屋とは別の部屋の窓を開けても換気の効果があります。

Q. 職場で、換気のために置いたサーキュレーターが床のウイルスを巻き上げないか心配です。
 どうでしょうか?

床に落ちたウイルスが舞い上がったものを吸い込んでの、感染リスクはほとんどありません。
床などウイルスがついたものを直接手で触ってから、目、鼻、口などの粘膜に触れると感染リスクがあるので、こまめに手指の消毒をしましょう。
ウイルスは乾いた手にはつきにくいので、手洗いの後はしっかりふき取ることが大切です。

Q. 集合住宅の上の階の人がベランダで布団を干してバンバンたたきます。
 感染している人の布団だった場合、下の階の人がベランダに出ていると感染リスクはありますか?

ものに付着したウイルスが空気中を舞うことは理論的にはあまり考えられません。リスクはほとんどないと考えます。

どの場合が濃厚接触者?

国では、必要な感染予防対策をせず「発症の2日前から、1メートル以内で15分以上接触した人」を濃厚接触者としています。

Q. 久しぶりに友人と再会します。
 お互いの家の近くの公園で歩きながら話すのは、もし友人が感染していたら濃厚接触者になる可能性としてはどうでしょうか?

お互いが距離をとってマスクをして会話をするのであれば問題はありません。感染リスクも少ないと考えます。

Q. 友人が感染し、1人暮らしで実家も遠くにあります。
 入院している間、部屋の掃除や洗濯をしてあげたいのですが、感染者がいた部屋に入るのはリスクが高いでしょうか?

時間がたつとウイルスは死滅するので、友人が入院した直後ではなく、2~3日してから行くほうがいいでしょう。
トイレや浴室の掃除、シーツやまくらなどのリネンなどに触るときは、体液がついている可能性があるので気をつける必要があります。
掃除や洗濯をするときに、マスク、手袋をして対策をしっかり行っていれば、感染の可能性は極力抑えられます。

ワクチンについての疑問

Q. ワクチンを接種した人自身は感染しない、または重症化になりにくいかもしれませんが、他人に感染させることはないのでしょうか?
ワクチンを接種した人でも感染することはあります。ウイルス量によっては他人感染させることもあります。
※接種後も感染予防は怠らないようにしましょう。

Q. ワクチンの副反応が心配です。
どんなワクチンでも予期できない副反応はありえます。それを許容できるかどうかで接種を検討してください。

Q. アレルギーがある人はどんな注意が必要ですか?
心配な人は医師に相談しましょう。

★マスクをする、近距離で会話をしない、不特定多数の人が触るものを触った後は消毒をする。
 これからも徹底するようにしましょう!

◆回答


日本感染症学会専門医医師 水野泰孝さん
グローバルヘルスケアクリニック 院長
東京都千代田区麹町3-12-2麹町MSビル
電話:03-3222-8832
休診日 土曜午後、日曜、祝日、第3水曜

ページトップに戻る