1. NHK
  2. ちかさとナビ
  3. ひるまえほっと
  4. 田崎真也の “最強おつまみ” レシピ

田崎真也の “最強おつまみ” レシピ

  • 2020年12月24日

きょうは、クリスマスイブ!いまコロナ禍で、外でわいわいパーティするのは控えようという方、多いのではないでしょうか?伝説のソムリエ・田崎真也さんに、自宅でもできる、超簡単、おしゃれでおいしい!ワインやお酒にあう最強おつまみを教えていただきました。

最強おつまみ1品目
まぐろのタルタルステーキ風赤ワイン

<材料>(2人分)
・まぐろ(赤身) … 200g
・たまねぎ(みじん切り) … 大さじ3
・しば漬け(みじん切り) … 大さじ1
・紅しょうが(みじん切り) … 小さじ2
【ソース用】
・卵黄 … 1コ分
・オリーブ油 … 大さじ1
・バルサミコ酢 … 小さじ2
・しょうゆ … 小さじ1
・トマトケチャップ … 小さじ2
・ホットペッパーソース … 適量
・塩こしょう(お好みで)
【トッピング】
・ハーブ(ディル) … 適量
・ミニトマト … 適量

<つくり方>
1.ソース用の材料を混ぜる。
2.(1)に、みじん切りにしたしば漬けと紅しょうがを入れて混ぜ合わせる。
3.(2)に、5ミリ角に切ったまぐろを入れて混ぜ合わせる。
4.(3)に、水にさらしてみじん切りにした たまねぎを入れてざっくりと混ぜ合わせる。
5.セルクルという型を使って盛り付けし、小さく切ったハーブ(ディル)とスライスしたミニトマトで飾り付けたら できあがり。(ディルでクリスマスツリーを♪) ディルでなくても、大葉を細くきったものや芽ねぎを使ってもOK!

~おすすめ赤ワイン~
ブルゴーニュ地方原産のピノ・ノワールや、マスカット・ベーリーAの品種を使ったタンニンがソフトな赤ワイン。
※他のお酒であれば、日本酒(本醸造、特別純米酒など)、ハイボールなど。

最強おつまみ2品目
缶詰の焼き鳥を使った 鶏肉の赤ワイン煮赤ワイン

<材料(2人分)>
・焼き鳥の缶詰 … 3缶
・ねぎ … 半本
・赤ワイン … 150ml
・しょうゆ … 大さじ1
・砂糖 … 小さじ2
・バルサミコ酢 … 小さじ2
・粗びきこしょう(黒) … 適量

<つくり方>
1.ねぎは、5センチほどの長さに切り、真ん中に3センチほどの切れ目を入れる。
2.(1)をフライパンで焼く。色がついてきたら、ネギに振りかけるように、砂糖を入れる。
3.砂糖がカラメル状になったら、そこに少量のワインを入れて煮立たせる。
4.砂糖がとけたところで、残りのワインを全部入れ、しょうゆ、缶詰の焼き鳥をいれて、ソースが半分になるまで、全体を絡めながら中火で煮詰めていく。
5.皿に盛りつけ、最後に、バルサミコ酢とお好みでこしょうをかけたら、できあがり。 

~おすすめ赤ワイン~
しょうゆを使ったソースの風味には、ボージョレ・ヌーボーや日本生まれのマスカット・ベーリーA種を使ったワインがよく合います。
他のお酒であれば、日本酒(純米酒)のお燗(かん)、バーボンウイスキーのハイボールなど。

最強おつまみ3品目
カマンベールのフォンデュ キャトル・フロマージュ日本酒

<材料(2人分)>
・カマンベールチーズ … 200g以上のもの
・ブルーチーズ … 適量
・モッツァレラチーズ … 適量、
・パルメザンチーズ(粉) … 適量
・日本酒 … 少々
・カリフラワー … 適量
・ズッキーニ … 適量

<つくり方>
1.カマンベールチーズを耐熱皿にのせて、上の部分を丸くはがすように切り取る。
2.ここに、角切りにしたブルーチーズ、モッツァレラチーズを入れ、日本酒をふりかける。そして、パルメザンチーズをふりかける。
3.(2)を200℃のオーブンに入れ10分焼く。(目安はチーズの表面が溶けてきたらOK!)
4.カリフラワーとズッキーニは、食べやすい大きさに切り、電子レンジにかけ 1分半を目安にやや硬めに仕上げる。
5.チーズが焼けたら(4)と一緒に盛り付けて できあがり。

~おすすめ日本酒~
ふくよかな味わいの純米酒。40℃くらいのぬる燗(かん)もおすすめ!
※他のお酒は、シャルドネ種を使ったまろやかな味わいの辛口白ワイン、焼酎のお湯割りなど。


◆レシピ紹介

ソムリエ 田崎真也さん

ページトップに戻る