ひるまえほっと

  • 2020年12月16日

超簡単!本格おせちの手作りレシピ 浜内千波さんが伝授

キーワード:

今度のお正月は、自宅で簡単に本格おせちを作ってみませんか?百貨店などのおせち料理も監修している料理研究家の浜内千波さんが、初心者でも簡単につくれる本格おせちのレシピを紹介!身近なものでできる、お正月らしい盛り付け方も紹介します。

紅白なます

☆材料:(2人分) 
・大根…200g 
・にんじん…20g 
・酢…大さじ1強 
・水…大さじ1強 
・砂糖…大さじ1 
・塩…小さじ1/3弱 

☆つくり方 
1.大根をピーラーで削る。 
2.(1)に塩小さじ1/3(分量外)を混ぜて10分おく。 
3.にんじんも大根と同様にピーラーで削り、塩少々(分量外)を混ぜて10分おく。 
※大根とにんじんを塩もみするときは必ず別々の器を使い、にんじんの色が大根に移らないようにする。 
4.酢、砂糖、水、塩を混ぜ、合わせ酢をつくる。 
5.(2)と(3)をしっかりと絞って(4)に漬け込み、30分以上おいてなじませたら完成。

だて巻き

☆材料:(2人分)

・卵…2個 
・高野豆腐…1枚(約18g) 
・砂糖…大さじ2 
・塩…小さじ1/4 
・かつお節…小さじ1

☆つくり方 
1.熱湯に高野豆腐を入れさっとゆでたら裏返し、鍋にふたをして火を止め2分おく。 
2.(1)をざるにとり、ボウルに入れてフォークで粗めにつぶす。 
3.(2)に砂糖、塩を入れてよく混ぜ、卵を入れてさらに混ぜる。 
※卵は1個ずつ割り入れて混ぜるのがポイント。 
4.卵焼き器を火にかけて温め、ぬれ布巾の上にのせて いったん温度を下げる。 
5.(4)を再び火にかけて(3)を流し入れ、アルミホイルでふたをし中火弱で焼く。 
6.(5)をときどき ぬれ布巾に おきながら繰り返し焼く。きつね色に焼けたら ひっくり返す。(目安5~7分) 
※きれいな焼き色を出すため、ぬれ布巾の上にのせて焼き過ぎないように温度を調節する。 
7.裏面も焼いて火を通したら、熱いうちにアルミホイルにのせて巻く。アルミホイルの両端を絞りキャンディ状にする。 
8.コップなどの器に立てて入れ、1時間ほど冷蔵庫でなじませたら完成。

田作り

☆材料:(2人分) 
・ごまめ(田作り)…30g 
・しょうゆ…大さじ1 
・砂糖…大さじ1 
・酒…大さじ1 
・ごま…適宜

☆つくり方 
1.耐熱皿にペーパータオルを2重に敷き、ごまめを広げて電子レンジ(600W)に1分かける。 
※ペーパータオルを電子レンジで使用する際はメーカーの注意事項に従ってください。 
2.(1)を電子レンジから取り出したら一度混ぜて広げ、電子レンジに1分かける。それをもう一度繰り返す。合計3分電子レンジにかけたら冷ます。 
3.別の耐熱皿にしょうゆ、砂糖、酒を入れ、電子レンジ(600W)に1分かける。全体にとろみがついてくればOK。足りなければもう1分かける。 
4.(3)に(2)を混ぜ、ごまをふりかけて完成。 
※たれが表面だけにからみ、中にしみこまなないのでパリッと仕上がる。

黒豆

☆材料:(2人分) 
・蒸し黒豆…60~65g 
・砂糖…大さじ1 
・水…大さじ1

☆つくり方 
1.砂糖に水を加えて混ぜ、電子レンジ(600W)に1分かける。 
2.(1)に蒸し黒豆を入れて混ぜ、ラップをかぶせてねかせる。3時間ほどなじませたら完成。 
※3時間ほどおくことで、しっかりと甘みがしみこむ。

簡単くりきんとん

☆材料:(2人分) 
・シルクスイート…約250g(正味200g) 
・砂糖…20g 
・くりの甘露煮のシロップ…大さじ3 
・くりの甘露煮(市販)…適量

☆つくり方 
1.シルクスイートは皮をむき、細かく切ってさっと洗う。 
2.鍋にさつまいもがかぶるくらいの水を入れ、ふたをしてひと煮立ちさせる。中火強にして串がすっと通るまで火を通す。 
※さつまいもの大きさにもよるが、目安は3分ほど。 
3.(2)が柔らかくなったところで水分が残っていたら取り除き、ゴムべらで軽くつぶしていく。 
4.(3)に砂糖、くりの甘露煮のシロップを入れて混ぜる。くりを入れて混ぜ合わせたら火からおろして完成。 
※冷めたら堅くなるので少しゆるめに作るのがコツ。 
※ねっとり系のさつまいもを選ぶのがポイント。シルクスイートのほかに紅あずまなどもおすすめ!

簡単!プレートおせちの盛りつけ

*おちょこに黒豆を盛る。 
*みかんで作った器になますを入れる。 
*紅白の紙に田作りをのせる。

盛りつけ方で正月らしさを楽しんで!

おせち料理にひと手間かけたアレンジレシピ

おせち料理は基本的に甘いので、どんな料理ともバランスがとりやすく、砂糖代わりに使っても楽しめる。 
■田作りうどん

☆つくり方 
1.ゆでうどんに田作りを入れ、生卵としょうゆで味を調える。 
2.洗ってざく切りにした水菜をのせたらできあがり。お好みで七味唐辛子をかける。


■くりきんとん入りカレー

☆つくり方 
1.にんじん、鶏もも肉、くりきんとんをカレーのルーと一緒に煮たら完成。 
★辛いカレーと甘い くりきんとんの相性が抜群!(カレーに入れる具材はお好みでOK。) 
お好みで ごはんに黒こしょうをかけてもおいしい。


◆おせち料理紹介 
 
料理研究家 浜内千波さん

あわせて読みたい

ページトップに戻る