1. NHK
  2. ちかさとナビ
  3. ひるまえほっと
  4. 城咲仁の気ままにさんぽメシ♪ 千葉香取編~さつまいも

城咲仁の気ままにさんぽメシ♪ 千葉香取編~さつまいも

  • 2020年10月21日

街歩きが大好きな俳優でタレントの城咲仁さんが農業の町・千葉県香取市を訪ねました。香取市で出会った、いまが旬の「さつまいも」を使って、料理上手な城咲さんがおしゃれでおいしい料理をご紹介します♪

さつまいもと秋ざけのちゃんちゃん焼き

<材料(2人分)>
・生ざけ(切り身):2切れ
・さつまいも :130g 
・ねぎ:1/3本
・しめじ:50g
・キャベツ :100g
・青ねぎ(小口切り):お好みで
・みそ:大さじ1
・酒:大さじ1
・みりん :大さじ1
・芋蜜:大さじ2(※なければ砂糖:大さじ1)
・しょうゆ:大さじ1
・塩こうじ:小さじ2(※なければ塩:小さじ2)
・バター :10g

<つくり方>
1.さつまいもをしっかり洗い、それをペーパータオルで巻いて、さらに水でぬらす。その上からラップを巻き、電子レンジ600Wで1分30秒、その後200Wで約7分かける。蒸し上がったら、皮をむかずに食べやすい大きさにカットする。

2.しめじは石づきを切り落としてから食べやすい大きさにほぐす。キャベツはざく切り、ねぎは斜め切りにする。

3.さけは骨を抜いて、塩こうじをまぶす。
ポイント:塩こうじをまぶすことで、さけがしっとりふっくらと!
※塩こうじは塩小さじ2で代用可。

4.みそ、酒、みりん、芋蜜、しょうゆを混ぜ、合わせ調味料をつくる。
※芋蜜は砂糖大さじ1で代用可。

5.深めの丸皿に十字にホイルを敷いて、バターを5gぬった後、(2)のキャベツを
入れ、その上に(3)のさけ、(2)のしめじとねぎ、(1)のさつまいもをのせる。

6.(4)の合わせ調味料をかけ、残りのバター5gをのせる。
ポイント:合わせ調味料は、なるべく上からかける。野菜とさけのうまみとなじませるイメージで!

7.(6)をホイルで包み、フライパンにのせてふたをして、中火で約1分、その後弱火で約15分蒸し焼きにする。

8.お好みで小口切りにした青ねぎ小口切りをかけて完成。

 

ページトップに戻る