1. NHK
  2. ちかさとナビ
  3. ひるまえほっと
  4. 城咲仁の気ままにさんぽメシ♪ 千葉香取編~マッシュルーム

城咲仁の気ままにさんぽメシ♪ 千葉香取編~マッシュルーム

  • 2020年10月21日

街歩きが大好きな俳優でタレントの城咲仁さんが農業の町・千葉県香取市を訪ねました。香取市で出会った、いまが旬の「マッシュルーム」を使って、料理上手な城咲さんがおしゃれでおいしい料理をご紹介します♪

マッシュルームの和風ガパオライス

<材料(1人分)>
・マッシュルーム:4個
・たまねぎ :1/6個 
・鶏ひき肉 :120g
・ピーマン :1/2個
・パプリカ(黄) :20g
・にんにく(みじん切り):5g
・黒こしょう:ひとつまみ
・しょうが(みじん切り):5g
・濃いめのだし :50ml
・青じそ(せん切り):5枚分
・半熟卵 :1個
・サラダ油 :大さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・酒:大さじ1
・温かいご飯:適量

<つくり方>
1.たまねぎ、ピーマン、パプリカをみじん切りにする。
マッシュルームは2個をスライスに、残りの2個を粗みじん切りにする。
ポイント:マッシュルームの粗みじん切りの大きさはバラバラの方が、食感の違いを楽しめる。

2.フライパンにサラダ油をひいて、中火で鶏ひき肉を炒める。
ポイント:ひき肉を炒める時、すぐに混ぜるとうまみが逃げてしまうため、焼き色がつくまでは、崩さずに焼く。

3.肉に焼き色がついたら、にんにく(みじん切り)、しょうが(みじん切り)と、(1)のたまねぎ、ピーマン、パプリカを炒める。全体がしんなりしてきたら、酒を加え、(1)でみじん切りにしたマッシュルームを入れ、さらに炒める。

4.全体が炒まったらオイスターソースを入れて、焦がさないように軽く炒め、さらに濃いめのだしを入れて炒め、水分をとばす。

5.水分がとんだら黒こしょうを入れ、味を調える。

6.皿に温かいご飯、(4)を盛りつけ、せん切りにした青じそ、半熟卵、(1)でスライスした生のマッシュルームをそえて完成。

 

ページトップに戻る