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誤えんを防ぐ シニア向けパーティーメニュー

  • 2020年9月11日

敬老の日に高齢の親にごちそうをという人も多いのではないでしょうか。しかし心配なのは、食べ物が誤って気管に入ってしまう「誤えん」。外出を控え体力が衰えている場合、飲み込む力がいっそう弱くなっている可能性があるというんです。誤えんを防いでおいしく食べられるシニア向けパーティメニューを紹介します。

飲み込みやすい!お月見コロッケ

実はコロッケは、飲み込む力が弱ったシニアにとって食べにくい料理なんです。飲み込みやすくするポイントは、つなぎに一工夫することパン粉を細かくすることです。

<材料(2人分)> 
■ポテトサラダのお月見コロッケ
・ポテトサラダ … 50g
・パン粉 … 10g

■里芋のお月見コロッケ
・じゃがいも … 60g
・里芋 … 50g
・豚ひき肉 … 40g
・たまねぎ … 40g
・塩 … 少々
・こしょう … 少々
・パン粉 … 20g
・パセリ(乾燥) … 適量

【ソース】
・ウスターソース … 小さじ2
・中濃ソース … 小さじ2

【付け合わせ】
・サニーレタス … 10g(1/2枚)
・ドレッシング … 15g(大さじ1)
・ミニトマト … 30g(3個)

<作り方>
1.たまねぎはみじん切りにする。
2.フライパンに豚ひき肉を入れ炒め色が変わったら(1)、塩、こしょうを加えたまねぎが透明になるまで炒める。
3.里芋、じゃがいもは皮をむき、一口大に切りそれぞれ鍋に入れ水からゆでる。やわらかくなったらザルに開け水気を切り、熱いうちにつぶす。
4.ボウルに(2)(3)を入れよく混ぜ、4等分にし丸める。
5.ポテトサラダを2等分にして丸める。
6.パン粉はザルでこし、フライパンできつね色になるまで乾煎りする。
7.(4)と(5)に(6)をつけ、オーブントースターで焼く。
8.サニーレタスは食べやすい大きさに手でちぎりドレッシングであえる。ミニトマトは皮を湯むきし半分に切る。
9.お皿に(7)(8)を盛り付け、周りにウスターソースと中濃ソースを混ぜたものを添える。

<ポイント>
◆つなぎに里芋を加えることで、なめらかでしっとりしたコロッケに仕上がるので食べやすくなります。
◆ポテトサラダを使うと、マヨネーズがつなぎの役割を果たし、食べやすいコロッケになります。
◆パン粉をザルでこして細かくすることで仕上がりもなめらかになります。また、パン粉に焼き色をつければ揚げないコロッケを気軽に作ることができます。
◆ポテトサラダにマヨネーズ以外にも水切りヨーグルトを加えることで、ヨーグルトのほんのりとした酸味だけでなくたんぱく質も補われます。
◆ミニトマトの皮は湯むきをすることで噛み切りやすくなります。

<栄養価(1人あたり)>
エネルギー142kcal、たんぱく質5.8g、脂質5.7g、炭水化物16.9g、塩分1.5g

噛みきりやすい!花シューマイ

シューマイは皮の飛び出た部分が冷えるとかたくなり噛みにくい…。皮を細切りにする一工夫で食べやすいシューマイになりますよ。

<材料(2人分)>
・絹ごし豆腐 … 40g
・豚ひき肉 … 60g
・しょうゆ … 小さじ1/3
・酒 … 小さじ2/3
・たまねぎ … 40g
・かたくり粉 … 小さじ1
・シューマイの皮 … 10g(4枚)
・クコの実 … 適量

【付け合わせ】
・キャベツ … 40g
・にんじん … 10g
・いんげん … 8g(1本)
・ドレッシング … 15g(大さじ1)

<作り方>
1.豆腐は水切りする。
2.ボウルにひき肉を入れ粘りが出るまでよくこね、しょうゆ、酒を加えてよく混ぜる。
3.たまねぎはみじん切りにして片栗粉をまぶし(2)に加えよくまぜ、一口大に丸める。
4.シューマイの皮を2mmほどの細切りにし、(3)の周りにつける。
5.蒸し器に穴をあけたクッキングシートを敷き、(4)を並べ強めの中火で15分ほど蒸す。
6.キャベツは食べやすい大きさに切り、にんじんは細切り、いんげんは斜め切りにする。
7.鍋に水と塩(分量外)を入れ火にかけ、沸騰したら(6)を2分ゆでる。ザルにあけ、しっかり水切りしボウルに移したら、ドレッシングを加え味を調える。
8.お皿に(5)と(7)を盛り付ける。

<ポイント>
◆豆腐を一緒に入れているので、やわらかいシューマイになります。
◆シューマイの皮は細切りにすることで、噛み切りやすくなります。
◆豆腐の水切りは急いでいる時は電子レンジで加熱してもできます。耐熱容器にクッキングペーパーに包んだ豆腐を入れラップをかけ、電子レンジ(500W)3分ほど加熱します。加熱直後は豆腐が大変熱くなっているので気をつけてください。

<栄養価(1人あたり)>
エネルギー137kcal、たんぱく質7.6g、脂質7.3g、炭水化物9.4g、塩分0.5g

フルーツと野菜のジュレ

薄皮があって食べづらいパプリカやピーマン、トマトなどの野菜。食べやすくするポイントは、薄皮をむいて、ジュレでまとめることです。

<材料(2人分)> 
・かぶ … 40g
・赤パプリカ … 10g
・黄桃(缶詰) … 10g
・キウイ … 20g(1/4個)
・黄桃シロップ(缶詰) … 30g(大さじ2)
・水 … 30g(大さじ2)

【ジュレ(2人分)】
・ゼラチン … 1g
・水 … 小さじ2
・黄桃シロップ(缶詰) … 小さじ2/3
・砂糖 … 小さじ1強
・水 … 1/4カップ

<作り方>
1.かぶは皮をむいてくし切り、赤パプリカは皮をむいて、小さめの一口大に切る。
2.黄桃は小さめの乱切り、キウイは皮をむいていちょう切りにする。
3.鍋に黄桃シロップ、水、(1)を入れてかぶがやわらかくなるまで煮たらボウルに移し、(2)を加えて冷蔵庫で冷やす。
4.ゼラチンに水(50g)を加えてふやかす。
5.鍋にジュレ用の黄桃シロップ、砂糖、水(250g)を入れて煮立て、火を止めて(4)を加えて溶かし、バットに流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
6.器に(3)を盛り、崩した(5)をのせる。

<ポイント>
◆こちらのジュレは塩ゆでした野菜にのせてドレッシングのように使ったり、ヨーグルトや生のフルーツの上にのせてデザートなどアレンジすることができます。
◆フルーツの缶詰は、黄桃だけでなくお好みのものでも作ることができます。
◆ジュレの甘さは砂糖などでお好みに味に変えることができます。
◆ジュレはできるだけお早めにお召し上がりください。
◆パプリカは皮をグリルに入れ焦げ目がつくまで焼いたら、簡単にむくことができます。ピーラーで皮をむくこともできます。

※ジュレのかたさは好みに応じてゼラチンの分量で調整してください。

<栄養価(1人あたり)>
エネルギー46kcal、たんぱく質0.7g、脂質0.0g、炭水化物11.3g、塩分0.0g

ギリシャヨーグルト

筋力低下にも効果的!普通のヨーグルトよりも水分が少ないギリシャヨーグルトで効率的にたんぱく質を摂取しましょう。

<材料(150g分)>
・ヨーグルト(無糖) … 400g

<作り方>
1.プレーンヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたザルにあけます。
2.その上にラップをかけたら重しをのせて冷蔵庫に保存。
3.そのまま待つこと3時間。
4.十分水が切れたら完成です。

ポテトサラダヨーグルト風味

水切りして出来たギリシャヨーグルトをマヨネーズの代わりに使います。さっぱりとした味わいでたくさん食べられますよ。

<材料(2人分)>
・じゃがいも … 1個
・きゅうり … 1/2本
・ボンレスハム … 3枚
・たまねぎ … 1/4個
・コーン(缶詰) … 大さじ1
・ギリシャヨーグルト … 60g
・塩・こしょう … 少々
・からし … 少々

<作り方>
1.ゆでて角切りにしたじゃがいもと、きゅうりやハムなどすべての材料をボウルに入れ、ギリシャヨーグルトをマヨネーズの代わりに使います。
2.塩、こしょう、からしで味を調え、よく混ぜたらポテトサラダヨーグルト風味の完成です。

誤えんを防ぐ食べ方のポイント

1.食べるときは姿勢よく
姿勢が悪いと誤えんしやすいので、体に合った机といすを使い、姿勢を正して食べましょう。

2.口の中をきれいにしてから
口の中には細菌がいます。万が一、肺に食べ物が落ちたときに炎症の原因となるので、はみがきなどで口の中をきれいにしてから食事してください。
 

◆料理レシピ紹介

管理栄養士 杉本恵子さん

◆シニア向けレシピ考案・誤えん防止ポイント紹介

東大病院耳鼻咽喉科 特任講師 上羽瑠美さん
cookpad「Drスイーツ倶楽部」でもシニア向けレシピを紹介中。

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