ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 【YOASOBI18祭】第4弾 18祭に参加してみたら?

【YOASOBI18祭】第4弾 18祭に参加してみたら?

  • 2023年12月19日

 

12月25日(月)に放送される「YOASOBI18祭」を前に、千葉放送局で開催された
「YOASOBI18祭放送直前!スペシャルイベント in 千葉~NHK千葉×若者で番組PR!~」。
(イベントの概要はこちらから)。
「YOASOBI18祭」の参加者のうち千葉県にゆかりのある若者たちが5つのグループに分かれてくじで決まったテーマや番組のPRについて話し合ってもらいました。
今回紹介するグループのテーマは「18祭の収録に参加して感じたこと・自分の中で変化したこと」
どんな議論になったのでしょうか?
そして、どんな番組PRを考えてくれたのでしょうか?

「18祭」とは?

「18祭(フェス)」のことで、NHKが放送します。
18歳世代の想いをもとにアーティストがつくる新曲を、1000人の若者とアーティストが一緒にパフォーマンスする一度きりのステージです。
これまでに ONE OK ROCK や RADWIMPS など人気アーティストが参加してきました。
7回目となる今回は、YOASOBI が登場します。(番組ページはこちらから)

メンバー紹介!

その「18祭」に参加したメンバーのなかで、今回千葉放送局で開かれたイベントに参加してくれた6人です!まずはそれぞれの趣味や好きな食べ物について自己紹介をしました。

上段左から なつき、なぎさ、なつ
下段左から だいき、なおき、いっさ
なつき

趣味は読書とアニメ鑑賞。きのこ観察が好き。最近フェスに行き始めて、年末もカウントダウンジャパンに行く。好きな食べ物はおにぎり、中でも梅干しやしゃけ。

なぎさ

「18祭」には初めて参加。趣味はアニメと漫画。ミュージカルサークルにも入っている。応募動画では歌を歌ったよ。好きな食べ物はすしのあぶりチーズサーモン、バジルがかかってたらもっと好き。

なつ

番組が好きで「18祭」世代になったら、参加したいと思っていました。趣味はフェスに行くこと。あと書道を3歳からやっているよ。応募動画でも書道を披露したんだ。好きな食べ物はトマト系のスパゲティ。

だいき

趣味はライブに行くことで、きのうも行っていたよ。インフルエンザにかかって暇だったのでハリーポッターを読み始めて、1作読み終わった。好きな食べ物はさばのみそ煮。

なおき

アニメが好き。いまは進撃の巨人を第1シーズンから見ているんだ。好きな食べ物はラーメン。地元の茨城県はラーメンの激戦区でインフルエンザが治ってから1週間毎日食べているよ。

いっさ

音楽が好き。YOASOBIのライブにも行ったことがある。あと最近はプログラミングをやっているよ。学校の近くに有名なラーメン屋があって、昼休みにダッシュで食べに行っているよ。

自己紹介をするメンバーたち

みなさん、初対面ということでしたが、自己紹介をしていく中で打ち解け合っていきました。

「18祭」の収録に参加してどうだった?自分は変わった?

アイスブレイクを済ませたら、みんなで早速自由に議論!「18祭」の収録はどうでしたか?

なつ

収録の練習会で夢とか発表して思ったんだけど、いろんな考えの人がいたり、ふだん出会えないひとと会ったりするから、自分の考え方や視野が広がったと感じたよ。

なぎさ

確かに見た目で判断できないよね。みんなちゃんと自分の将来についてのことを考えていて、「18祭」を通して自分を変えていきたいんだっていうパッションを感じたな。
わたしは知らないひとたちばっかりだから自分らしくいられたよ。

なつき

誰に何を話しても受け入れてくれる雰囲気があったよね。「18祭」のひとたちは話しかけるとすごく笑顔で返してくれるから、もっと積極的に人と関わりたくなったよ。

なおき

音楽が好きな人が集まるものだと思っていたけど、そういう集まりだけじゃなかったね。

なつ

いろんなことにチャレンジしたいと思ったきっかけになったな。ただ応募したっていう少しのきっかけで、こんなにいろんな人と出会えたし、こんなに楽しい思いが出来るんだと思ったよ。これからもいろんなことにチャレンジしてみる勇気につながったとおもった。

だいき

収録に参加していたギターの人がかっこよくて、憧れてギター始めてみたいってなったな。

いっさ

自分もドラムやりたいなと思って、いま電子ドラムを家に置いてるよ。

なぎさ

わたしはすごいシャイなほうなんだけど、実際に「18祭」に行って新しい自分に出会えたと思ったよ。参加してるひとたちも2人に1人くらいは涙ぐんでる人とか感情を表している人たちがいて温かい雰囲気だと思ったな。

なつ

もっと交流できたなと思って、ちょっと後悔もあるかな。みんなSNSの発信とかすごくて、収録する前からいろいろと活動していたらもっと交流が広がるかもって思った。

いっさ

「18祭」のオリジナルのキーホルダー作って配ってる人がいたよ。打ち上げのときにティッシュみたいに配ってた。

ざっくばらんに話し合うメンバー

感想を話し合いながら、目の前にある画用紙にみんなの意見をまとめることになりました。
改めて自分たちのなかで収録前に思っていたこと、収録後に思ったことをまとめました。

なぎさ

なおきさんが言っていたみたいに、YOASOBIさんが好きだからっていう理由だけではなくて、みんな悩みがあってそれを克服したいから集まってきてるっていうニュアンスはすごいあると思ったな。「何かを変えたい」って思っているひとたちが、音楽というツールを使って集まった感じがしたよ。

なおき

実は友達も参加してたんだ。あしたどこに行くのって話をしてたらかたくなに教えてくれなくて、聞いてみたら「18祭」だった。その友達も変わりたいっていう思いがあって参加してきていると思うと印象が変わったな。

なつ

去年の「18祭」の動画を見て、感情ってあんなに爆発するのかなって思っていたけど本当にそうなっていたし、なかなかそういう機会ってないからすごいと思ったよ。こっちも泣きそうになった

だいき

ほかの参加者のひとたちはコミュ力高いから、ほっといてくれなくてすごく話しかけてくれるからそれがよかった。前から知り合いだったみたいに話しかけてくれて、フランクだった。

なつき

わたしは人と話すのが苦手だけど、「18祭」に参加しているみんなは話しかけたら答えてくれるし、安心できたな。今はもう「18祭」のイベントで集まると緊張しなくなったかもしれない。

いっさ

収録前の練習会のときにみんなで朝ごはんを食べたんだけど、SNSで募集したらたくさんの人が集まって、そうしたらお店に別のグループも集まっていて、みんなで食べようってなっていたよ。すごい行動力があるなと思った。

なぎさ

ごはん食べる仲になるのって、半年くらいかかるものなのに、みんなで共通の目的があるってことが分かってるから、会って初日でもごはん行くみたいなテンションになれるんだね。「とりま語ろ!」みたいな。

だいき

オーストラリアから来てますって人もいて、行動力があるなーって思ったな。

メンバーのみなさん、「18祭」の収録に参加してさまざまな交流をへて、新しい経験になったり、成長の糧になったりしていたみたいですね。こうして出た意見を、グループを代表してなぎささんとだいきさんが発表してくれました。

率先して前に出てくれてありがとうございました!

みんなで考える、「18祭」までのカウントダウン!

さて、グループ別トークのあとは「18祭」の番組PRについてみんなで考えることになりました。メンバーで出し合ったアイデアで番組PRを制作していきます。みんな 何を作っているのでしょうか?

「大吉」などの文字が見えます・・・。

このグループメンバーで作った番組PR投稿がされるのは、本番3日前の12月22日!どんな投稿になるのか、楽しみにしていてくださいね!

「YOASOBI18祭(フェス)」 放送は今月25日!

【放送予定】 (番組ページはこちらから)
「YOASOBI18祭(フェス) 」
12月25日(月)夜10時00分~11時15分<総合>
YOASOBIが登場!
※NHKプラスでも 同時配信/見逃し番組配信(放送後1週間)があります。
一緒に楽しみましょう♪

ページトップに戻る