ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 千葉のラグビーを全力応援!スピアーズ・グリロケ・D-Rocks

千葉のラグビーを全力応援!スピアーズ・グリロケ・D-Rocks

  • 2023年04月27日

こんにちは!キャスターの熊谷彩花です。
きょう(4月27日)のNHK-FM「花ラジちば」は、松戸市出身の音楽評論家・冨田明宏さんとお送りしました!
前半は、冨田さん厳選「大型連休におすすめの曲」を4曲オンエア。
そして後半は、「ちばスポ」ラグビー🏉
日本一のチームを決める「リーグワン」が終盤を迎えていて、千葉県内からも3つのチームが参加しています。

熊谷彩花

冨田さんは、ラグビーどんな印象ですか?

冨田明宏さん

ボールスポーツの中では最も激しいスポーツの1つ!
格闘技に近い場面というか、正面からぶつかっていく、男たちがすごく強く見えるスポーツという印象。

わたしも試合会場に観戦しにいくのですが…
選手同士がとてつもないスピードでぶつかり合う瞬間の骨と骨がぶつかる音が迫力満点!
屈強な体の選手、スクラムを組むときの声がかっこいい!
ボールの形がサッカーやバスケットと違ってだ円形なので、どこに転がるか予測不可能!
なかなか他のスポーツでは味わえない魅力だと思います。

「リーグワン」は終盤戦、千葉の3つのチームの状況は?
優勝争い「プレーオフトーナメント」に出場が決定している「クボタスピアーズ船橋・東京ベイ」は、船橋市を拠点に活動しているチームです。
昨年は、惜しくもリーグ3位という結果。
今年は優勝を目指し、プレーオフに臨みます。
準決勝、5月14日(日)東京の秩父宮ラグビー場で、「東京サントリーサンゴリアス」と対戦。

優勝に向かって頑張ってほしい!

スピアーズ、実は直近の試合ではサンゴリアスに勝っているので、その調子で決勝に進んでほしい!


他の2チームは、リーグワンの「1部リーグ」と、「2部リーグ」の入れ替え戦に挑みます。
現在「1部リーグ」12チーム中11位という苦しい順位にいるのが、「NECグリーンロケッツ東葛」。
我孫子市、柏市、松戸市、流山市、野田市、鎌ケ谷市、白井市、印西市を拠点にしているチームです。
メンバーには、ワールドカップに3回出場した経験を持つ田中史朗(たなか・ふみあき)選手もいます。
「1部リーグ」残留を目指して、5月5日(金)三重県の会場で、「2部リーグ」の「三重ホンダヒート」と戦います。


最後にご紹介する1チームが、昨年「2部リーグ」へと降格をしたことで、チームを再編成した「浦安D-Rocks」。
「2部リーグ」へ降格したものの、今シーズンはすべての試合に勝ち、「2部リーグ」1位という結果に!
「1部リーグ」への復帰・昇格を目指して、5月7日(日)宮城県の会場で、「1部リーグ」の「花園近鉄ライナーズ」と戦います。


みんなで千葉のチームを応援していきましょう!
チームの情報などは、それぞれのチームのHPやTwitter、Instagramをご覧ください。

ラグビーってルールが難しくて、わからない・・・と思う方も多いと思うのですが、体の大きい選手たちが大きな音でぶつかり合って、必死にボールを前に繋いでトライを決めた瞬間は本当に感動するので、ぜひ1度ラグビーを観てほしいなと思います。

今年は9月にラグビーワールドカップもありますから、さらに盛り上がりそうです!
聴き逃しはこちら👇
【『花ラジちば』HP・コーナー聴き逃し】

  • 熊谷彩花

    千葉局・キャスター

    熊谷彩花

    「花ラジちば」MC担当4年目。ラグビー観戦大好き!

ページトップに戻る