ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 幕張豊砂駅 開業の1日タイムライン JR京葉線 千葉

幕張豊砂駅 開業の1日タイムライン JR京葉線 千葉

  • 2023年03月17日

3月18日に開業するJR京葉線の幕張豊砂駅。JRの駅としては千葉県内で25年ぶりの新駅開業となる1日の様子を、こちらでお伝えします。

午後0時ごろ

新駅開業と同時にオープンした駅前のロータリーの様子です。

午前9時30分ごろ 植樹式

関係者とキャラクターがあつまって、記念の植樹式が行われました。

午前9時 開業式典

JR東日本
深澤祐二社長

幕張新都心の素晴らしい立地のもとに開業させていただいた。みなさまに愛される駅になるよう努めるとともに、この街がさらに発展するよう祈念しております。

熊谷知事

大変開放的で明るい風合いの駅舎です。新駅の開業で一層、幕張新都心を訪れ、過ごす方々が増えることを期待します。幕張新都心はこれからさらに発展し、プロジェクトが進んでいくことになります。千葉市と緊密に連携して将来に期待を持っていただけるよう、全力を尽くしたい。

千葉市 神谷市長

幕張豊砂駅の開業は幕張新都心の2つ目の駅で、第二の街びらきとも言うべき大きな転換点です。多くの人が訪れることで、交流促進が図られると思っており、新駅開業の効果を幕張新都心全体の発展につなげていきたい。

午前7時半

入場券を持って帰れるよう、多くの人が「無効印」を押してもらっていました。

午前7時前

夫婦で来ました。京葉線の車窓からの眺めが好きで、新駅ができあがっていく様子をわくわくしながらいつも見ていました。商業施設を利用するのに、電車でも来やすくなるのでうれしいです。

地元なので記念にと思って来ました。駅構内もひろびろとしていてすてきです。

駅前のロータリーでは、幕張新都心の歩みが掲示されています。

幕張豊砂駅の開業も記載されていました。

駅周辺の案内板も設置されています。

午前6時

幕張豊砂駅の管理も行う、隣の海浜幕張駅の前原奈緒子駅長が次のように話しました。

前原駅長

無事に開業を迎えることができ、幕張豊砂駅、みなさまに愛される駅を目指して参りたいと思います。この駅のあたたかみのある空間を味わっていただきたいと思いますので、ぜひご来駅いただければと思います。

お子さんが電車好きだというこちらのご家族。新駅の構内を楽しんだあと、周辺で行われる予定のイベントに参加するそうです。

午前5時40分 券売機に長い列

切符を買い求めて、券売機に長い列ができていました。

午前5時6分 一番列車「出発進行!」

前原駅長

「出発進行!」

幕張豊砂駅の管理も行う、隣の海浜幕張駅の前原奈緒子駅長の合図で、一番列車が出発しました。

こちらはロボットカメラの映像です。

午前5時すぎ

開業記念のオリジナルヘッドマークをつけた電車がホームに入ってきました。

午前5時前

下り線の一番列車。5時6分発の電車で出発式が行われます。
ふだんの土日祝の定刻は5時5分発ですが、きょうは出発式のため、少し遅らせるということです。

午前4時30分

新駅には開業記念のスタンプラリーがありました。

最初に押した東京・足立区から来た男性「スタンプを押すのを楽しみに、午前1時半に来ました」と話していました。

午前4時20分 新駅のシャッター開く

待っていた人たちが続々と駅に入っていきます。

午前4時すぎ

切符を買った人たちが、新駅のシャッターが開くのを待っています。

午前4時 券売機のシャッター開く

最初の方は、券売機の前で一礼してから切符を購入していました。

入場券を買った方に、見せていただきました。

 

開業前、夜明け前の新駅。駅舎の屋根の雰囲気もあいまって、わくわくします。

午前3時

20人ほどが並んでいます。

松戸市から孫と一緒に来た男性

孫が喜ぶ顔を見たくて、きょうは2時くらいに来ました。切符を買って、出発式のあとは京葉線に乗って少し旅をし、また開業式を見に戻ってくる予定です。

地元の男性2人は「新駅の見た目も新時代をほうふつとさせる感じでかっこいい。切符を買ったあとは、東急新横浜線に回ってきょうからの相鉄線との相互直通運転を楽しみます」と話していました。

新駅の周りは雨が降っていて、ぬれた路面がホームの電気に照らされて光っています。

18日開業当日 午前0時

開業を数時間後に控えて、駅も電気がついていました。

3月17日 開業前日!

新駅のロータリーにつながる道路は、まだ車では進入できないように三角コーンが並んでいます。道路標識にもまだカバーがかぶされています。

午後に撮影した、新駅を電車が通過する様子です。

こちらは、ロボットカメラで撮影した開業前日の幕張豊砂駅の映像です。駅舎の白い特徴的な屋根が目にとまりますね。

3月14日 あと4日!

ロータリーは柵で囲われていますが、看板などが着々と設置されていました。

右:新駅 左:大型商業施設

幕張新都心は今後どう変わる?

なぜいま新駅なのか、駅名決定の経緯は?幕張新都心は今後どう変わるのか、改めてまとめました。

幕張で行きやすくなるスポットは

3月18日に開業するJR京葉線の幕張豊砂駅。仕事だけでなく、休日にも野球観戦などで幕張を訪れているNHK千葉放送局の営業職員が、新駅の開業にあわせて知りたい、注目スポットをご紹介します。

新駅 報道公開

2月、「幕張豊砂駅」が報道関係者に公開されました。
去年(2022年)9月にも公開されましたが、当時はまだ工事中だったところも多く残っていて、工事完成後の公開は初めてです。
さまざまな特徴を持った駅の姿を開業に先駆けて一足早くお届けします。

駅名 市民が取り付けました

12月、駅舎に掲げられる「駅名」の文字を、利用者や市民の手で取り付けてもらおうというイベントが行われました。参加費用は1人3万円でしたが、23組の枠があっという間に完売となる人気ぶりでした。皆さん、どんな思いで参加したのでしょうか。

新駅の「不思議な構造」

幕張豊砂駅は、上下線のホームが同じ高さになく、段違いに配置されるという不思議な構造。その謎をひもとくと、京葉線の“幻の姿”に行き当たるのです。

ページトップに戻る