千葉県議会議員選挙の開票結果は、こちらのページでお伝えします。
千葉県議会議員選挙2023 開票速報
統一地方選挙の前半戦として4月9日(日)に投開票が行われる千葉県議会議員選挙。山武市・山武郡選挙区は、定数2に対し2人が立候補し、無投票での当選が決まりました。
山武市・山武郡選挙区に立候補し、無投票で当選が決まったのはご覧の方々です。
実川 隆氏(自民・現・4)
実川さんは、自民党公認の現職で69歳。無投票で4回目の当選を果たしました。
小野崎 正喜氏(自民・現・3)
小野崎さんは、自民党公認の現職で54歳。無投票で3回目の当選を果たしました。
県議会議員になって何をしたいのかや、どんな人たちなのかについて知りたいナ
農林水産業の産出額2位奪還、圏央道の4車線化
様々な施策の実現を図りながら地方(特に過疎化・高齢化の進む郡部等)を守っていきたい。
豊富な農林水産物、白砂青松の九十九里海岸
首都圏に位置しながら、 豊かな自然に恵まれており、更には成田空港を有しているところ。
12年前に県議会議員に立候補したこと。
県議会議員への挑戦
今のところ、大きな失敗はありません。
特にありません
・アンケートにお答えいただいていない方は、回答欄が(空欄)になっています。
・設問は、制限字数内で回答していただいています。なお、候補者の回答は原則そのまま掲載しています。
このほか、目指す議員像や熊谷県政への評価、経済、県議会のあり方をどう考えるかなど
千葉県議選 候補者アンケート
候補者と同じアンケートに答えることで、あなたと候補者の考え方の一致度がわかります。
千葉県議選の選挙区別ボートマッチ
そのほかの選挙区の立候補者や、県内の統一選の情報などは
統一地方選挙 千葉 県議選・千葉市議選・衆千葉5区補選など
2020年の国勢調査では、千葉県の人口は628万7000人で、東京・神奈川・大阪・愛知・埼玉に次いで全国で6番目に多い数となっているよ。2015年の前回調査と比較しても、千葉県は人口が増えているよ。
このデータだと、40代が一番多く、次いで50代、70代が続くね。
自治体の自主財源の余力を示す指標に、「財政力指数」があります。数字が高いほど、その自治体の自主財源の割合が高く、財政状況に余裕があることを示します。
総務省のHPによると、千葉県の財政力指数は「0.75(令和3年度)」。全国の都道府県平均は0.50なので、平均より高く、47都道府県のうち、大阪府に次いで5番目です。
千葉県議選の投票率は下がり続けていて、直近では、3回連続で戦後最低を更新し続けています。前回、2019年の千葉県議選の投票率は36.26%で、同じ日に選挙が行われた全国の道府県議会議員選挙のなかで、埼玉県に次いで2番目に低くなりました。