ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 市原市 千葉県議会議員選挙2023 開票結果は?

市原市 千葉県議会議員選挙2023 開票結果は?

  • 2023年03月31日

千葉県議会議員選挙の開票結果は、こちらのページでお伝えしていきます。
千葉県議会議員選挙2023 開票速報

統一地方選挙の前半戦として4月9日(日)に投開票が行われる千葉県議会議員選挙。市原市選挙区には、定数4に対し、5人が立候補しました。

市原市選挙区 立候補者は

市原市選挙区に立候補したのは、届け出順にご覧のかたがたです。

福田 雅彦氏(共産・新)
福田さんは、共産党公認の新人で65歳。初めての当選を目指しています。

伊豆倉 雄太氏(自民・現・2)
伊豆倉さんは、自民党公認の現職で39歳。3期目を目指しています。

菊岡 多鶴子氏(立民・現・1)
菊岡さんは、立憲民主党公認の現職で62歳。2期目を目指しています。

鈴木 和宏氏(公明・現・1)
鈴木さんは、公明党公認の現職で50歳。2期目を目指しています。

鈴木 友成氏(自民・新)
鈴木さんは、自民党公認の新人で47歳。初めての当選を目指しています。

県議会議員になって何をしたいのかや、どんな人たちなのかについて知りたいナ

県議会議員になって千葉県のために実現したいことは何ですか

福田 雅彦氏

全国5位の財政力を大型開発ではなく、医療、福祉、教育に向け、いのち暮らしを守る県民のための政治の実現

伊豆倉 雄太氏

子育て支援や災害対策をはじめ、誰もが安心して住みたいと思えるまちづくり。

菊岡 多鶴子氏

温暖化対策、障がい者・高齢者支援、災害対策

鈴木 和宏氏

学校教育や職業訓練、生涯学習など、各世代における学びの充実により、幸福で豊かな社会を構築すること。

鈴木 友成氏

人生の先輩方・現役世代、また子供たちが、夢や希望を持ち、安心して住み続けられる街づくりの実現

あなたが考える「千葉県の誇り」は何ですか

福田 雅彦氏

全国でも有数の農林水産物王国であること

伊豆倉 雄太氏

産業、豊かな自然、千葉県独自の魅力。人のあたたかさ。

菊岡 多鶴子氏

日本の縮図とも言える東京に隣接した都会型と自然あふれる里山や海の魅力、独自の観光

鈴木 和宏氏

首都圏に位置し、身近にありながらも豊かな自然に囲まれているところ。

鈴木 友成氏

首都圏下であり、都市部と自然の両面を併せ持っていること。ポテンシャルの高さ

人生最大の決断を教えてください

福田 雅彦氏

人生の後半生を政治家として活動することの今回の決断

伊豆倉 雄太氏

子どもが生まれたばかりで、8年前に県議会議員に立候補したことが今までの人生では最大の決断です。

菊岡 多鶴子氏

議員となり、皆様の役に立つ仕事をしている事

鈴木 和宏氏

千葉県議会議員選挙に立候補したこと。

鈴木 友成氏

政治を志した時

人生最大の失敗を教えてください

福田 雅彦氏

忙しさで、人への思いやりが足りなかった時期があったこと。

伊豆倉 雄太氏

小さな失敗はたくさんありますが、反省して改善するように努めているので、大失敗の印象がないです。

菊岡 多鶴子氏

小さな後悔は、失敗を次の成功の基と考えていますので、特に思いつきません。

鈴木 和宏氏

何事においても、失敗を恐れずにチャレンジすればよかったと後悔すること。

鈴木 友成氏

難しい質問ですね、失敗はたくさんありますが、次の糧にできるならば失敗にならないのでは・・・

・アンケートにお答えいただいていない方は、回答欄が(空欄)になっています。
・設問は、制限字数内で回答していただいています。なお、候補者の回答は原則そのまま掲載しています。

このほか、目指す議員像や熊谷県政への評価、経済、県議会のあり方をどう考えるかなど
千葉県議選 候補者アンケート

候補者と同じアンケートに答えることで、あなたと候補者の考え方の一致度がわかります。
千葉県議選の選挙区別ボートマッチ

そのほかの選挙区の立候補者や、県内の統一選の情報などは
統一地方選挙 千葉 県議選・千葉市議選・衆千葉5区補選など

千葉県はどんなところ?

2020年の国勢調査では、千葉県の人口は628万7000人で、東京・神奈川・大阪・愛知・埼玉に次いで全国で6番目に多い数となっているよ。2015年の前回調査と比較しても、千葉県は人口が増えているよ。

このデータだと、40代が一番多く、次いで50代、70代が続くね。

県の財政状況は?

自治体の自主財源の余力を示す指標に、「財政力指数」があります。数字が高いほど、その自治体の自主財源の割合が高く、財政状況に余裕があることを示します。

総務省のHPによると、千葉県の財政力指数は「0.75(令和3年度)」。全国の都道府県平均は0.50なので、平均より高く、47都道府県のうち、大阪府に次いで5番目です。

千葉県議選の投票率は?

千葉県議選の投票率は下がり続けていて、直近では、3回連続で戦後最低を更新し続けています。前回、2019年の千葉県議選の投票率は36.26%で、同じ日に選挙が行われた全国の道府県議会議員選挙のなかで、埼玉県に次いで2番目に低くなりました。

ページトップに戻る