ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 旭市 千葉県議会議員選挙2023 開票結果は?

旭市 千葉県議会議員選挙2023 開票結果は?

  • 2023年03月31日

千葉県議会議員選挙の開票結果は、こちらのページでお伝えしていきます。
千葉県議会議員選挙2023 開票速報

統一地方選挙の前半戦として4月9日(日)に投開票が行われる千葉県議会議員選挙。旭市選挙区には、定数1に対し、2人が立候補しました。

旭市選挙区 立候補者は

旭市選挙区に立候補したのは、届け出順にご覧のかたがたです。

高橋 秀典氏(自民・現・1)
高橋さんは、自民党公認の現職で56歳。2期目を目指しています。

宮内 冨士子氏(立民・新)
宮内さんは、立憲民主党公認の新人で55歳。初めての当選を目指しています。

県議会議員になって何をしたいのかや、どんな人たちなのかについて知りたいナ

県議会議員になって千葉県のために実現したいことは何ですか

高橋 秀典氏

(空欄)

宮内 冨士子氏

少子化対策・子育て支援(ネウボラを全県に)〇医療介護問題〇教育問題(いじめ・不登校問題)

あなたが考える「千葉県の誇り」は何ですか

高橋 秀典氏

(空欄)

宮内 冨士子氏

日本の縮図のような千葉県。全ての分野が基幹産業として成り立っていること。

人生最大の決断を教えてください

高橋 秀典氏

(空欄)

宮内 冨士子氏

私が、政治家として自分の政策を全うすること!

人生最大の失敗を教えてください

高橋 秀典氏

(空欄)

宮内 冨士子氏

失敗は成功のもと。ポジティブ思考なので、失敗はない。

・アンケートにお答えいただいていない方は、回答欄が(空欄)になっています。
・設問は、制限字数内で回答していただいています。なお、候補者の回答は原則そのまま掲載しています。

このほか、目指す議員像や熊谷県政への評価、経済、県議会のあり方をどう考えるかなど
千葉県議選 候補者アンケート

候補者と同じアンケートに答えることで、あなたと候補者の考え方の一致度がわかります。
千葉県議選の選挙区別ボートマッチ

そのほかの選挙区の立候補者や、県内の統一選の情報などは
統一地方選挙 千葉 県議選・千葉市議選・衆千葉5区補選など

千葉県はどんなところ?

2020年の国勢調査では、千葉県の人口は628万7000人で、東京・神奈川・大阪・愛知・埼玉に次いで全国で6番目に多い数となっているよ。2015年の前回調査と比較しても、千葉県は人口が増えているよ。

このデータだと、40代が一番多く、次いで50代、70代が続くね。

県の財政状況は?

自治体の自主財源の余力を示す指標に、「財政力指数」があります。数字が高いほど、その自治体の自主財源の割合が高く、財政状況に余裕があることを示します。

総務省のHPによると、千葉県の財政力指数は「0.75(令和3年度)」。全国の都道府県平均は0.50なので、平均より高く、47都道府県のうち、大阪府に次いで5番目です。

千葉県議選の投票率は?

千葉県議選の投票率は下がり続けていて、直近では、3回連続で戦後最低を更新し続けています。前回、2019年の千葉県議選の投票率は36.26%で、同じ日に選挙が行われた全国の道府県議会議員選挙のなかで、埼玉県に次いで2番目に低くなりました。

ページトップに戻る