ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 東金市 千葉県議会議員選挙2023 開票結果は?

東金市 千葉県議会議員選挙2023 開票結果は?

  • 2023年03月31日

千葉県議会議員選挙の開票結果は、こちらのページでお伝えしています。
千葉県議会議員選挙2023 開票速報

統一地方選挙の前半戦として4月9日(日)に投開票が行われる千葉県議会議員選挙。東金市選挙区には、定数1に対し、2人が立候補しました。

東金市選挙区 立候補者は

東金市選挙区に立候補したのは、届け出順にご覧のかたがたです。

西原 晴美氏(立民・新)
西原さんは、立憲民主党公認の新人で60歳。初めての当選を目指しています。

石橋 清孝氏(自民・現・6)
石橋さんは、自民党公認の現職で74歳。7期目を目指しています。

県議会議員になって何をしたいのかや、どんな人たちなのかについて知りたいナ

県議会議員になって千葉県のために実現したいことは何ですか

西原 晴美氏

地域の経済格差の是正、若い世代の方々と、高齢者の方々のトータル的なサポートシステムの構築(ちばモデル

石橋 清孝氏

成田空港の機能強化と成田空港を核とする地域振興

あなたが考える「千葉県の誇り」は何ですか

西原 晴美氏

豊かな自然と首都圏に近く巨大な市場があり潜在的な可能性を秘めている地域。

石橋 清孝氏

独立国として成り立つ様な力を持っていること。例えば経済力・成田空港・千葉港・豊かな自然・人口規模 等

人生最大の決断を教えてください

西原 晴美氏

東金市選挙区における女性初の県議会議員として立候補したこと

石橋 清孝氏

サラリーマンから県議会議員に立候補を決めたこと

人生最大の失敗を教えてください

西原 晴美氏

最大の失敗と思うほどの事は、ありませんでした。

石橋 清孝氏

大きな失敗をしなかった事により、より深い人間力が形成されなかったこと

・アンケートにお答えいただいていない方は、回答欄が(空欄)になっています。
・設問は、制限字数内で回答していただいています。なお、候補者の回答は原則そのまま掲載しています。

このほか、目指す議員像や熊谷県政への評価、経済、県議会のあり方をどう考えるかなど
千葉県議選 候補者アンケート

候補者と同じアンケートに答えることで、あなたと候補者の考え方の一致度がわかります。
千葉県議選の選挙区別ボートマッチ

そのほかの選挙区の立候補者や、県内の統一選の情報などは
統一地方選挙 千葉 県議選・千葉市議選・衆千葉5区補選など

千葉県はどんなところ?

2020年の国勢調査では、千葉県の人口は628万7000人で、東京・神奈川・大阪・愛知・埼玉に次いで全国で6番目に多い数となっているよ。2015年の前回調査と比較しても、千葉県は人口が増えているよ。

このデータだと、40代が一番多く、次いで50代、70代が続くね。

県の財政状況は?

自治体の自主財源の余力を示す指標に、「財政力指数」があります。数字が高いほど、その自治体の自主財源の割合が高く、財政状況に余裕があることを示します。

総務省のHPによると、千葉県の財政力指数は「0.75(令和3年度)」。全国の都道府県平均は0.50なので、平均より高く、47都道府県のうち、大阪府に次いで5番目です。

千葉県議選の投票率は?

千葉県議選の投票率は下がり続けていて、直近では、3回連続で戦後最低を更新し続けています。前回、2019年の千葉県議選の投票率は36.26%で、同じ日に選挙が行われた全国の道府県議会議員選挙のなかで、埼玉県に次いで2番目に低くなりました。

ページトップに戻る