ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 琴ノ若 琴勝峰 隆の勝 千葉県出身の関取に注目:大相撲春場所

琴ノ若 琴勝峰 隆の勝 千葉県出身の関取に注目:大相撲春場所

  • 2023年03月15日

大相撲春場所では、幕内に千葉県出身の関取が3人います。NHK千葉放送局のマスコットキャラクター、ラッカ星人の応援といっしょにこれまでの取組をまとめていきます。(随時更新)

九日目 取組

琴乃若 (対 正代 ●) 七勝二敗

きょうの相手は元大関の正代。全身を使ったすごい力で押されて土俵際まで追い詰められたけれど、こらえて残して、相手を長い腕で突き放して反対側の土俵際へ。最後はお腹と腕で正代を押し倒したよ!熱戦に、会場のお客さんもテレビを見てるラッカも大興奮だったよ!

琴勝峰 (対 一山本 ○) 一勝八敗

圧力をかけて何度も相手の体をグラグラさせたのに、一山本はしぶとく土俵に残ってなかなか勝負がつかなかった。思わず引いてしまったところを、押し出されてしまった。残念だけど、今場所は負け越し。でも、力強い相撲は戻ってきてると信じてる。次の場所へいい気分で入れるように、後半戦もがんばってほしい。

隆の勝 (対 輝 ●) 六勝三敗

押し相撲同士のきょうの一番、勝ったのは隆の勝!頭で当たってすぐ、輝が引いてしまったところをすかさず前に出て、言うことなしの快勝だった!!

八日目 取組

琴乃若 (対 玉鷲 ●) 六勝二敗

立ち上がってすぐ相手の両脇に腕を差し入れて、体重を預けて一気に攻めて快勝!二回も優勝しているベテランの玉鷲に、何もさせない見事な寄り倒しだった!!土俵の下に転がり落ちた玉鷲を、起こしてあげようとした優しさにもグッときたよ。

琴勝峰 (対 北勝富士 ○) 一勝七敗

立ち合い、手を前に出して少し左に身をかわした琴勝峰。北勝富士はつられずに低い姿勢で前へ出てきて、琴勝峰は体勢を立て直す間もなく寄り切られてしまった。きょうは負けてしまったけど琴勝峰の力強い相撲を待っているよ。

隆の勝 (対 宇良 ○) 五勝三敗

きょうの相手は、体が柔らかくて珍しい技を繰り出す宇良。相手がどんな動きをしてくるか良く見て警戒していたんだけど、すごく低い位置からまわしを取られて、そのまま寄り切られてしまった。まだまだ場所は続くカラ、気持ちを切らさずにがんばってほしい!

七日目 取組

琴乃若 (対 霧馬山 ●) 五勝二敗

きょうの相手は関脇の霧馬山。番付が上の相手に一気に寄り切った!土俵際に少しもつれて物言いがついたけれど、霧馬山の足が先に土俵から出ていて、行司さんの軍配通り琴ノ若の勝ちになったよ~。

琴勝峰 (対 佐田の海 ●) 一勝六敗

その場所の二日目以降で、初めて勝つことを「初日が出る」って言うよ。きょう、七日目、ついに、琴勝峰の初日が出た!!!すごいつっぱりの応酬で、見ているだけでほっぺが痛くなりそうだった…。行司さんから懸賞金を受け取って、ホッとした表情で土俵を降りた琴勝峰へ「おめでとう!」って拍手した。

隆の勝 (対 北青鵬 ●) 五勝二敗

きょうの相手は新入幕の北青鵬。身長が2m4cmもある大型新人だった。相手ののどや胸をぐいぐい押して、腕の長い北青鵬にまわしを取らせない上手な相撲だったよ。アナウンサーも「良い相撲」と言ってくれて、とってもうれしかった!

六日目 取組

琴乃若 (対 大栄翔 ○) 四勝二敗

始めからずっと攻めていて、優勝経験者の大栄翔を圧倒しているように見えたんだけど、一瞬のすきをつかれて土俵際で突き落とされてしまったラッカ……。
あしたはあしたの土俵があるナッツ。もちろん応援するナッツ。

琴勝峰 (対 阿炎 ○) 六敗

すごく残念だけど、きょうも白星はつかめなかったラッカ……。
でもきのうもきょうも、一番一番にいろんな工夫をしているように見えるよ。ひとつ勝つと気持ちも楽になるナッツ。
その日がなるべく早くきますように!あしたも応援するナッツ。

● 隆の勝 (対 平戸海 ○) 四勝二敗

きょうの相手は幕内に上って四場所目の平戸海。
先にまわしを取られてしまったラッカ…。
押し相撲が得意の力士はまわしを取られると力が出しにくいカラ、何とか離そうとがんばったけど、きょうは相手の粘り勝ちだったナ。
あしたは「おにぎり君」の会心の笑顔が見られますように!応援するナッツ。

五日目 取組


琴ノ若 (対 翔猿)

たくさんの攻防があった30秒の取組だったナッツ。今場所の琴ノ若はとても落ち着いているね!今取組も動き回って相手をかく乱する翔猿の動きをじっくり見ていたよ。最後は、翔猿が少しバランスを崩したのを見逃さず、すかさず押して快勝だったラッカ。

琴勝峰 (対 遠藤)

途中までは琴勝峰の方が攻め込んでいたのに、最後の最後に土俵際で逆転されてしまった… 大相撲の本場所は15日間。あしたカラの中盤戦、気持ち入れ替えてがんばってほしい。もちろん全力で応援します!

隆の勝 (対 宝富士)

相手は堅くて重たい宝富士。隆の勝は、まわしを取られないようにうまく動き回って前へ出る、押し相撲のお手本みたいな取組だったラッカ。

四日目 取組

琴ノ若 (対 錦木)

最初、相手に有利な体勢に見えて「わー!」って言っちゃった。でも琴ノ若は全然あせっていなくて、組んで止まったすぐ後に落ち着いてスッと動いた肩透かし……カッコよかった。きのう苦手な相手に勝てなかった気持ちを切り替えられていて安心したナッツ。

琴勝峰 (対 髙安)

大関だったことのある髙安を相手に、いい勝負になってる!と思ったけど、少し引いてしまったところを攻められてしまった。さすが大関経験者だ。でもきっと、この一番は琴勝峰の勉強になるナッツ。

隆の勝 (対 碧山)

取組が終わって行司さんが挙げた軍配に、土俵の下にいる勝負審判カラ確認が入ることを「物言いがつく」っていうよ。その「物言い」がついた取組。どっちが先か五分五分に見えたけど、スロー再生を見たら隆の勝のひじはまだ土俵についていなかった!際どい勝負に勝って、隆の勝の気分も上がるといいナッツ!

三日目 取組

琴ノ若 (対 豊昇龍)

 

惜しかった、惜しかった…アナウンサーが「琴ノ若はきょうの相手の豊昇龍が苦手」って言ってて心配して見ていたんだけど、すご~く力強かった。惜しかった。これは、勝った豊昇龍をほめる取組だと思うラッカ!

琴勝峰 (対 阿武咲)

 

まだ勝ち星がない三日目の取組、頭を低く下げて当たったカラ、「工夫きた~!」って思わず立ち上がったけど、残念ながら勝てなかった。「あぁ…」って声が出ちゃったけれど、お相撲は力だけじゃなくて「かけ引き」もあるんだと勉強になったよ。場所はまだまだ続くカラ、気持ちを切り替えて、どんどんチャレンジしてほしいラッカ!

隆の勝 (対 錦富士)

 

きょうは惜しくも勝てなかったラッカ。最初いい感じでヨシ!って思ったけど途中で足がすべったように見えた。いつもニコニコしている隆の勝が悔しそうな顏をしたカラ、ますます応援したくなったラッカ。

二日目 取組

琴ノ若  (対 竜電)

 

肩透かしで2連勝だ☆竜電に攻め込まれてヒヤッとしたけど、うまく回り込んで見事な肩透かしだったよ。

琴勝峰  (対 明生)

 

物言いがついた惜しい取組だったけど、二日目も星を落としてしまったラッカ、土俵カラ落ちたときすごい音がしてびっくりしたよ。2人ともけがはないようでひと安心だナッツ。

隆の勝 (対 妙義龍)

 

押し出しで2連勝だラッカ~☆ベテランの妙義龍を土俵際で力強く突き起こしたラッカ!

初日 取組

琴ノ若 (対 御嶽海)

寄り切りで白星発進だ☆相撲の上手な御嶽海を落ち着いて寄り切ったラッカ!!

琴勝峰 (対 翠富士)

体の小さな翠富士に中に入られてしまって、惜しくも初日は黒星だった。でも場所は始まったばかりだラッカ。

隆の勝 (対 東龍)

 

押し出しで白星発進だ☆下がらないでどんどん前へ押して力強いお相撲だね!とっても安心して見られる取組だったナ。

関取紹介①琴ノ若(松戸市出身)

生年月日:平成9年11月19日

父は元関脇・琴ノ若、祖父は元横綱・琴櫻。「大関に上がって琴櫻を襲名したい」と話している。

 

「相撲一家」に生まれた重圧に負けず、確実に力をつけてきていてすごいと思います。

関取紹介②琴勝峰(柏市出身)

生年月日:平成11年8月26日

力士の琴手計は弟。

四つ相撲も押し相撲もできる琴勝峰。とても力が強いそうですよ。

関取紹介③隆の勝(柏市出身)

生年月日:平成6年11月14日

柏相撲少年団に在籍していた。

 

笑っているような表情が印象的で、ファンからはあだ名で「おにぎり君」と呼ばれています。押し相撲が得意なんですよ。

ページトップに戻る