ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 幕張豊砂駅開業 幕張新都心 主なスポット歩いてみました 千葉

幕張豊砂駅開業 幕張新都心 主なスポット歩いてみました 千葉

  • 2023年03月17日

3月18日に開業するJR京葉線の幕張豊砂駅。仕事だけでなく、休日にも野球観戦などで幕張を訪れているNHK千葉放送局の営業職員が、新駅の開業にあわせて知りたい、注目スポットをご紹介します。

①幕張豊砂駅

いよいよ開業が近づいてきた幕張豊砂駅。この日も、開業に向けて工事関係者が準備をしています。

宮寺職員

私はふだん、京葉線と武蔵野線を使って通勤しているので、新駅開業が今から楽しみです。

駅前のレンタルサイクルのスポットも、開業を待っているようです。

② 豊砂公園

幕張豊砂駅から歩いて大型商業施設を抜けたところに、豊砂公園があります。公園からは「幕張メッセ」や「ZOZOマリンスタジアム」を眺めることもでき、遊具もあって、子どもたちが元気に遊んでいます。

宮寺職員

家族で買い物に来たときに、一息つくには最適な場所です。幕張豊砂駅が開業したら、野球観戦やイベントを見に行く前に少し子どもを遊ばせるにはちょうどよいかもしれません。

③千葉運転免許センター

宮寺職員

柏市民の私にとって、運転免許センターといえば『流山』ですが、幕張豊砂駅そばにある千葉運転免許センターに行きやすくなるのか、気になるところですよね。

残念ながら、幕張豊砂駅から歩いてみると25分くらいかかりました。直線距離では近いのですが、間に京葉車両センターがあり、踏切や高架橋がないために、大きく回らなければなりません。千葉運転免許センターには、海浜幕張駅からバスで5分ほどで、平日でも頻繁に運行されているので、これまでどおり「海浜幕張駅からバス」で行くのがよさそうです。

④京葉車両センター

幕張豊砂駅に隣接する、京葉車両センターです。多くの車両が見られることを期待しましたが、目の前には駐車場や建物があって、近くまで立ち寄ることはできません。

宮寺職員

幕張豊砂駅のホームからだと、電車がよくみえるようですね。

幕張豊砂駅から見た京葉車両センター(2/22駅報道公開時に撮影)

⑤ZOZOマリンスタジアム

ZOZOマリンスタジアム

ZOZOマリンスタジアムは幕張豊砂駅から歩いて25分程度、海浜幕張駅からは15分程度です。

宮寺職員

試合のない日に来るのは初めてで、スタジアム周辺の人通りはまばらです。実はZOZOマリンスタジアム周辺には、佐々木投手が昨年完全試合を達成した瞬間の写真パネルの展示など、フォトスポットが多いのですよ。普段は多くのファンで写真を撮るのもひと苦労なのですが、今日は独り占めですね。

隣接する室内練習場からは、バットがボールに当たる音がハッキリ聞こえます。その音を聞いていると、プロ野球も開幕間近だということを実感します。

ZOZOマリンスタジアムに関連する記事はこちら
改修、建替、それとも移転!? どうする “マリスタ” 千葉

⑥高円宮記念JFA夢フィールド

幕張と言えば『千葉ロッテマリーンズ』という印象が強い方もいるかもしれませんが、歩いていると海岸線に大きなサッカー場がみえてきます。2020年にできた高円宮記念JFA夢フィールドは、天然芝2面、人工芝2面の国内屈指のサッカー施設です。日本代表もこのピッチで練習をしています。

宮寺職員

私を含めて、野球とサッカーが大好きなファンにとって、ここはまさに『聖地』ですね。試合や練習が行われていなくても十分楽しめます。

※練習公開などの情報は事前に日本サッカー協会のホームページで確認をお願いします。

⑦幕張の浜

スタジアムと隣接する『幕張の浜』です。幕張といったら、やっぱり『海』ですね。運が良ければ、ここから富士山も見ることができます。

宮寺職員

ここに来ると、野球と海が楽しめる幕張は本当に最高!といつも思います。ただし、試合が日曜日のデーゲームのときは、この海を見ながら「明日から仕事かー」と本音も出てしまいます。

※この幕張の浜は遊泳禁止です。

幕張の散策には

幕張新都心をまわる場合には、電動キックボードやレンタサイクルを活用すると便利です。サイクルポートも多いため、乗り降りできる場所も多くあります。

宮寺職員

また、幕張といえば「連節バス」です。私は初めて幕張で野球を見た20年くらい前に見て、「日本の近未来にはこんなバスがいっぱい走るんだろうな」と思った記憶があります。ただ、いまでもほかの場所でこの「連節バス」に出会うことがあまりないので、このバスを見ると「幕張に来たな!」と実感します。

位置関係はこちら!

こちらが、今回ご紹介した場所の位置関係です。スタジアム観戦が三度の飯よりも好きな私が断言しますが、海浜幕張駅からZOZOマリンスタジアムまでは、ほかのスタジアムの周辺と比較しても飲食店、コンビニ、スーパーマーケットなどが充実しています。幕張豊砂駅が開業すると、目の前にある大型商業施設のなかを通って、スタジアムに行くことも可能になり、利用者にとってはより便利になりますね。

宮寺職員

ことしから声出し応援が解禁になります!ぜひ、スタジアムでその雰囲気を体感し、野球観戦を楽しんでください。また、BS1では今年も「プロ野球」を放送予定です。お楽しみに!

  • 宮寺良英

    千葉放送局

    宮寺良英

    仙台→水戸→東京→千葉・船橋→長野→金沢をまわり、昨年5年ぶりに千葉へ。
    スポーツ観戦が大の趣味で大学時代は「スポーツ新聞部」に所属。プロ野球・Jリーグを中心に年間20試合近くを観戦。

ページトップに戻る