ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 館山市 千葉県議会議員選挙2023 開票結果は?

館山市 千葉県議会議員選挙2023 開票結果は?

  • 2023年03月31日

千葉県議会議員選挙の開票結果は、こちらのページでお伝えしています。
千葉県議会議員選挙2023 開票速報

統一地方選挙の前半戦として4月9日(日)に投開票が行われる千葉県議会議員選挙。館山市選挙区には、定数1に対し、2人が立候補しました。

館山市選挙区 立候補者は

館山市選挙区に立候補したのは、届け出順にご覧のかたがたです。

三沢 智氏(自民・現・2)
三沢さんは、自民党公認の現職で68歳。3期目を目指しています。

室 厚美氏(無・新)
室さんは、無所属の新人で57歳。初めての当選を目指しています。

県議会議員になって何をしたいのかや、どんな人たちなのかについて知りたいナ

県議会議員になって千葉県のために実現したいことは何ですか

三沢 智氏

(空欄)

室 厚美氏

都会と田舎の共存する千葉県の特徴を活かして、両者がWin-Winとなるような人とお金の流れを作ること

あなたが考える「千葉県の誇り」は何ですか

三沢 智氏

(空欄)

室 厚美氏

都会あり、世界への玄関口でもありながら、三方を海に囲まれて豊富な自然・食材にも恵まれているところ。

人生最大の決断を教えてください

三沢 智氏

(空欄)

室 厚美氏

人生の後半を意識した40歳で、17年勤めた総合商社を退職してレールに乗った人生を飛び出したこと。

人生最大の失敗を教えてください

三沢 智氏

(空欄)

室 厚美氏

通販会社を起業して3年で廃業に至ったこと。

・アンケートにお答えいただいていない方は、回答欄が(空欄)になっています。
・設問は、制限字数内で回答していただいています。なお、候補者の回答は原則そのまま掲載しています。

このほか、目指す議員像や熊谷県政への評価、経済、県議会のあり方をどう考えるかなど
千葉県議選 候補者アンケート

候補者と同じアンケートに答えることで、あなたと候補者の考え方の一致度がわかります。
千葉県議選の選挙区別ボートマッチ

そのほかの選挙区の立候補者や、県内の統一選の情報などは
統一地方選挙 千葉 県議選・千葉市議選・衆千葉5区補選など

千葉県はどんなところ?

2020年の国勢調査では、千葉県の人口は628万7000人で、東京・神奈川・大阪・愛知・埼玉に次いで全国で6番目に多い数となっているよ。2015年の前回調査と比較しても、千葉県は人口が増えているよ。

このデータだと、40代が一番多く、次いで50代、70代が続くね。

県の財政状況は?

自治体の自主財源の余力を示す指標に、「財政力指数」があります。数字が高いほど、その自治体の自主財源の割合が高く、財政状況に余裕があることを示します。

総務省のHPによると、千葉県の財政力指数は「0.75(令和3年度)」。全国の都道府県平均は0.50なので、平均より高く、47都道府県のうち、大阪府に次いで5番目です。

千葉県議選の投票率は?

千葉県議選の投票率は下がり続けていて、直近では、3回連続で戦後最低を更新し続けています。前回、2019年の千葉県議選の投票率は36.26%で、同じ日に選挙が行われた全国の道府県議会議員選挙のなかで、埼玉県に次いで2番目に低くなりました。

ページトップに戻る