1月8日(日)におよそ9時間にわたってNHK-FMで全国生放送した
『今日は一日 back number三昧』(千葉局制作)。
その番組に、back numberの大ファンとして熱いコメントをお寄せいただいた松田元太さん(Travis Japan)。
Travis Japanは、去年の春にアメリカへ武者修行として留学をし、去年の10月にジャニーズ初の世界デビューを果たした7人組グループです。
Travis Japanの一員として多忙を極める松田さんですが、「1日 1back number」は欠かさないそうです。
放送では「松田元太の人生に意味のある1曲」としてback numberの冬の定番曲「ヒロイン」を挙げ、ご自身と経験と重ね合わせて熱く語っていただきました。
まだまだ放送に入りきらなかった素敵なコメントもありますので、ここに掲載します!
文字にすることで、松田さんのback number愛がより浮き彫りになってきました。
「ヒロイン」は自分のターニングポイントでもあったり、いろんな勇気だったり、本当に自分の中の希望だったり、前を向ける曲でして、すごく自分を助けてくれたんですけど、「ヒロイン」に限らず日常にback numberがたくさんいるんですよ。
なんかもう、何をしても、例えば街歩いてて、「この街並み、back numberのあの曲似合うな」とか、なんか買い物をしててもなんかback numberがずっと流れてて。
もうなんだろう、ドラマのキャラクターになりきって、ドラマのワンシーンを撮ってるみたいな感覚で買い物をすることが多くて。
そんな時に、やっぱりback numberがずっと流れてて。
日常にback numberがずっといてくれるんですよ。
あと、カラオケ行ったときに、Travis Japanのメンバーも結構、みんなback numberを歌う率高いんですけど、あの…気持ちがいいんですよね。
なんだろう、例えばクリスマスとかにメンバーでカラオケ行った時もあって、そのときは「クリスマスソング」をメンバーと、なんだっけ、2時間のカラオケで10何回歌ったんですよ(笑)、「クリスマスソング」を、 男だけで。
「なんか、冬っていいよな」とか言いながら。
もう切なくもなるし、でも季節を感じられるというか、一瞬一瞬の思い出がback numberとともにすごくあって。
匂いでも、「この匂いで思い出す」とかあるじゃないですか。
だけどそれは、 自分にとってはback numberの曲で。
この曲はこのことを思い出したり、この曲はなんか例えば妄想とかで「こういうことがあったらいいな」とか、そういう楽しみが自分の中にあって。
本当にリアルに毎日、back numberを忘れたことはなかったです。
もう「1日 1back number」は絶対に、「1back number」じゃ足りないぐらいの、「1日 2back number」か…、いや「1日 5back number」かもしれないですね。
結構、本当にめっちゃ聴くんで。
もっとback numberに染まりたいなって。
なんか、あわよくばメンバーになれないかなっていうことも、ちょっと今後はジャニーズ事務所と話し合っていけないかなっていうのはちょっと目標にして。
そうですね、僕の目標はback numberのメンバーになるってことですね、はい(笑)。
先日、『Travis Japan Debut Concert 2023 THE SHOW~ただいま、おかえり~』を観させていただきました。
松田さんのMCを聴いていて、一つ気づいたことがあります。
清水依与吏さん(back number)がライブでMCをされるときと同じような口調になっていたように感じました。
清水さんも、番組第2部で松田さんのコメントをご紹介した後に、こうおっしゃっていました。
「なんかね、みんなメールの文面とか口調が、俺になってきている(笑)。『○○○…、いや、×××』みたいな。だんだんお互い似てきちゃううんだなと思って。嬉しい限りですよ、本当に。」
「日常にずっとback numberがいる」と上記コメントで松田さんはおっしゃっていましたが、コメントの文字よく見てみると、「『1日 2back number』か…、いや『1日 5back number』かも」と確かに“依与吏節”が含まれていました。
自然に出るあたりが、松田さんのback number愛を象徴していますね!
今回のコメント収録で松田さんとお会いするのは、ラジオ第1『らじらー!』の担当を離れて以来、およそ1年半ぶりでした。
武者修行を終え世界デビューを果たしてたくましくなった姿は、それはそれはまぶしかったですが、コメントの最後は『らじらー!サタデー』10時台の頃と変わらない、冗談なのか本気なのかわからないテンションで、懐かしくもあり、それはある意味、とても安心しました(今回のコメントの最後は冗談ですね)。
ところで、今回のコメント収録にあたって、松田さんに1曲だけ選んで語っていただくよう事前にお願いしていました。
ですが、現場入りされた松田さんさんは、「ヒロイン」ともう1曲で、最後の最後まで悩まれていました。
もう1曲とは、名曲「世田谷ラブストーリー」です。
「世田谷ラブストーリー」を選んでいたら、どんなことを語っていただけたのでしょうか…。
そういった楽しみはまた今後に持ち越しになりますが、その「世田谷ラブストーリー」も含めておよそ9時間の生放送音源を現在、NHK千葉放送局ホームページで聴き逃し再配信中です。
【『今日は一日 back number三昧』聴き逃し再配信配信はこちらから】
※再配信は3/17(金)午後5時までです。
松田さんが「ヒロイン」についてコメントしている部分は(02)、番組第2部で松田さんがコメントしている部分は(10)に収録されています。
配信期間中は何度でもお聴きいただけますので、ぜひ繰り返しお楽しみください!
聴き逃し再配信、聴いちゃってもいいですかっ!?🎤
賛成🙋🙋♂️