ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 千葉市緑区 千葉県議会議員選挙2023

千葉市緑区 千葉県議会議員選挙2023

  • 2023年04月01日

千葉県議会議員選挙の開票結果は、こちらのページでお伝えします。
千葉県議会議員選挙2023 開票速報

統一地方選挙の前半戦として4月9日(日)に投開票が行われる千葉県議会議員選挙。千葉市緑区選挙区は、定数2に対し2人が立候補し、無投票での当選が決まりました。

千葉市緑区選挙区 

千葉市緑区選挙区に立候補し、無投票で当選が決まったのはご覧のかたがたです。

竹内 圭司氏(立民・現・6)
竹内さんは、立憲民主党公認の現職で55歳。無投票で6回目の当選を果たしました。

関 政幸氏(自民・元・4)
関さんは、自民党公認の元職で43歳。無投票で4回目の当選を果たしました。

県議会議員になって何をしたいのかや、どんな人たちなのかについて知りたいナ

県議会議員になって千葉県のために実現したいことは何ですか

竹内 圭司氏

(空欄)

関 政幸氏

ルールを作り、デジタル化・最先端技術の積極導入による産業振興等を実行し、県民生活の向上へと繋げたい。

あなたが考える「千葉県の誇り」は何ですか

竹内 圭司氏

(空欄)

関 政幸氏

海、里山、田園風景、都市部、空港、メッセ等・・・千葉には何でもある。が、ゆえに心の余裕がある。

人生最大の決断を教えてください

竹内 圭司氏

(空欄)

関 政幸氏

あの環境の中で、2021年の県知事選挙の出馬を決断したこと。

人生最大の失敗を教えてください

竹内 圭司氏

(空欄)

関 政幸氏

自身の音感リズム感を自覚させられた、高校3年の学園祭でのギター演奏。

・アンケートにお答えいただいていない方は、回答欄が(空欄)になっています。
・設問は、制限字数内で回答していただいています。なお、候補者の回答は原則そのまま掲載しています。

このほか、目指す議員像や熊谷県政への評価、経済、県議会のあり方をどう考えるかなど
千葉県議選 候補者アンケート

候補者と同じアンケートに答えることで、あなたと候補者の考え方の一致度がわかります。
千葉県議選の選挙区別ボートマッチ

そのほかの選挙区の立候補者や、県内の統一選の情報などは
統一地方選挙 千葉 県議選・千葉市議選・衆千葉5区補選など

千葉県はどんなところ?

2020年の国勢調査では、千葉県の人口は628万7000人で、東京・神奈川・大阪・愛知・埼玉に次いで全国で6番目に多い数となっているよ。2015年の前回調査と比較しても、千葉県は人口が増えているよ。

 

このデータだと、40代が一番多く、次いで50代、70代が続くね。

県の財政状況は?

自治体の自主財源の余力を示す指標に、「財政力指数」があります。数字が高いほど、その自治体の自主財源の割合が高く、財政状況に余裕があることを示します。

総務省のHPによると、千葉県の財政力指数は「0.75(令和3年度)」。全国の都道府県平均は0.50なので、平均より高く、47都道府県のうち、大阪府に次いで5番目です。

 

千葉県議選の投票率は?

千葉県議選の投票率は下がり続けていて、直近では、3回連続で戦後最低を更新し続けています。前回、2019年の千葉県議選の投票率は36.26%で、同じ日に選挙が行われた全国の道府県議会議員選挙のなかで、埼玉県に次いで2番目に低くなりました。

ページトップに戻る