ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 千葉市若葉区 千葉県議会議員選挙2023 開票結果は?

千葉市若葉区 千葉県議会議員選挙2023 開票結果は?

  • 2023年04月01日

千葉県議会議員選挙の開票結果は、こちらのページでお伝えしています。
千葉県議会議員選挙2023 開票速報

統一地方選挙の前半戦として4月9日(日)に投開票が行われる千葉県議会議員選挙。千葉市若葉区選挙区には、定数2に対し、3人が立候補しました。

千葉市若葉区選挙区 立候補者は

千葉市若葉区選挙区に立候補したのは、届け出順にご覧のかたがたです。

小川 智之氏(無・新)
小川さんは、無所属の新人で49歳。初めての当選を目指しています。

山中 操氏(無・現・5)
山中さんは、無所属の現職で73歳。6期目を目指しています。

秋山 陽氏(立民・新)
秋山さんは、立憲民主党の新人で31歳。初めての当選を目指しています。

県議会議員になって何をしたいのかや、どんな人たちなのかについて知りたいナ

県議会議員になって千葉県のために実現したいことは何ですか

小川 智之氏

千葉県民のいのちを守るため、地域防災力の向上、医療資源の確保、警官の増強など、最低限全国並みにする。

山中 操氏

くらしの安全・安心が実現できる社会づくり、防犯対策、交通安全対策など

秋山 陽氏

千葉県と各市町村が連携を取り合い、効率的できめ細かな行政サービスの運営と千葉県のブランド力を高める。

あなたが考える「千葉県の誇り」は何ですか

小川 智之氏

災害が少なく、気候も温暖で、縄文時代から住み続けられる豊かな自然環境から得られる食、文化、歴史。

山中 操氏

首都圏にありながら豊かな自然に囲まれた本県

秋山 陽氏

千葉県は東京に近く、国際空港があり東京湾と太平洋に接した豊かな海や緑があること。

人生最大の決断を教えてください

小川 智之氏

24年前の千葉市議会議員への立候補と2年前の市長選への出馬。

山中 操氏

事業化を目指し、45年の歴史がたち、今の地域のなかで政治が必要だと考え、政治家を目指した

秋山 陽氏

4年前の市議会議員選挙、今回の千葉県議会議員選挙への挑戦です。若い人が受け入れてもらえるか不安で

人生最大の失敗を教えてください

小川 智之氏

全てが過程の一環で選択の結果に過ぎず、経験や知識として蓄積されるので人生に失敗はないと考えています。

山中 操氏

事業を継続する中で、社会の厳しさを知りました。資金繰り、人材育成など、さまざまな失敗(判断ミスなど)

秋山 陽氏

最後のテニスの中学生大会で時間に間に合わず不戦敗してしまったこと。将来の進路にも影響しました。

・アンケートにお答えいただいていない方は、回答欄が(空欄)になっています。
・設問は、制限字数内で回答していただいています。なお、候補者の回答は原則そのまま掲載しています。

このほか、目指す議員像や熊谷県政への評価、経済、県議会のあり方をどう考えるかなど
千葉県議選 候補者アンケート

候補者と同じアンケートに答えることで、あなたと候補者の考え方の一致度がわかります。
千葉県議選の選挙区別ボートマッチ

そのほかの選挙区の立候補者や、県内の統一選の情報などは
統一地方選挙 千葉 県議選・千葉市議選・衆千葉5区補選など

千葉県はどんなところ?

2020年の国勢調査では、千葉県の人口は628万7000人で、東京・神奈川・大阪・愛知・埼玉に次いで全国で6番目に多い数となっているよ。2015年の前回調査と比較しても、千葉県は人口が増えているよ。

このデータだと、40代が一番多く、次いで50代、70代が続くね。

県の財政状況は?

自治体の自主財源の余力を示す指標に、「財政力指数」があります。数字が高いほど、その自治体の自主財源の割合が高く、財政状況に余裕があることを示します。

総務省のHPによると、千葉県の財政力指数は「0.75(令和3年度)」。全国の都道府県平均は0.50なので、平均より高く、47都道府県のうち、大阪府に次いで5番目です。

千葉県議選の投票率は?

千葉県議選の投票率は下がり続けていて、直近では、3回連続で戦後最低を更新し続けています。前回、2019年の千葉県議選の投票率は36.26%で、同じ日に選挙が行われた全国の道府県議会議員選挙のなかで、埼玉県に次いで2番目に低くなりました。

ページトップに戻る