ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 千葉市稲毛区 千葉県議会議員選挙2023

千葉市稲毛区 千葉県議会議員選挙2023

  • 2023年04月01日

千葉県議会議員選挙の開票結果は、こちらのページでお伝えします。
千葉県議会議員選挙2023 開票速報

統一地方選挙の前半戦として4月9日(日)に投開票が行われる千葉県議会議員選挙。千葉市稲毛区選挙区は、定数2に対し2人が立候補し、無投票での当選が決まりました。

千葉市稲毛区選挙区

千葉市稲毛区選挙区に立候補し、無投票で当選が決まったのはご覧のかたがたです。

天野 行雄氏(国民・現・5)
天野さんは、国民民主党公認の現職で63歳。無投票で5回目の当選を果たしました。

阿部 紘一氏(自民・現・8)
阿部さんは、自民党公認の現職で79歳。無投票で8回目の当選を果たしました。

県議会議員になって何をしたいのかや、どんな人たちなのかについて知りたいナ

県議会議員になって千葉県のために実現したいことは何ですか

天野 行雄氏

誰もが夢や希望の実現に向けて、平等に人生に挑戦する権利を確立する。

阿部 紘一氏

議会改革と県庁改革は、県政発展の車の両輪。税金の無駄をなくし、中身の見える県政の実現。

あなたが考える「千葉県の誇り」は何ですか

天野 行雄氏

これからも千葉県が経済発展できる、潜在的な資源や材料が県内各地域に存在すること。

阿部 紘一氏

「温暖な気候」「海、山の幸」「豊かな自然」そして「明るくおおらかな県民性」

人生最大の決断を教えてください

天野 行雄氏

会社を休職して労組の専従役員となったこと。これが政治との直接の接点となり、県議として活動している。

阿部 紘一氏

平成3年市議選に際して「政治の道」を歩むのか又は「商人の道」を歩むのかが人生最大の決断を要しました。

人生最大の失敗を教えてください

天野 行雄氏

希望の党への結集が頓挫し、現在の政党体制となったことが、国民にとって最大の不幸です。

阿部 紘一氏

特にありません。失敗は天が私に与えた試練と受け止め、その失敗を教訓として活かすことが私の人生観です。

・アンケートにお答えいただいていない方は、回答欄が(空欄)になっています。
・設問は、制限字数内で回答していただいています。なお、候補者の回答は原則そのまま掲載しています。

このほか、目指す議員像や熊谷県政への評価、経済、県議会のあり方をどう考えるかなど
千葉県議選 候補者アンケート

候補者と同じアンケートに答えることで、あなたと候補者の考え方の一致度がわかります。
千葉県議選の選挙区別ボートマッチ

そのほかの選挙区の立候補者や、県内の統一選の情報などは
統一地方選挙 千葉 県議選・千葉市議選・衆千葉5区補選など

千葉県はどんなところ?

2020年の国勢調査では、千葉県の人口は628万7000人で、東京・神奈川・大阪・愛知・埼玉に次いで全国で6番目に多い数となっているよ。2015年の前回調査と比較しても、千葉県は人口が増えているよ。

このデータだと、40代が一番多く、次いで50代、70代が続くね。

県の財政状況は?

自治体の自主財源の余力を示す指標に、「財政力指数」があります。数字が高いほど、その自治体の自主財源の割合が高く、財政状況に余裕があることを示します。

総務省のHPによると、千葉県の財政力指数は「0.75(令和3年度)」。全国の都道府県平均は0.50なので、平均より高く、47都道府県のうち、大阪府に次いで5番目です。

千葉県議選の投票率は?

千葉県議選の投票率は下がり続けていて、直近では、3回連続で戦後最低を更新し続けています。前回、2019年の千葉県議選の投票率は36.26%で、同じ日に選挙が行われた全国の道府県議会議員選挙のなかで、埼玉県に次いで2番目に低くなりました。

ページトップに戻る