ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. ラッカ星人まつり?「NHK千葉 春まつり」開催!

ラッカ星人まつり?「NHK千葉 春まつり」開催!

  • 2023年03月10日

NHK千葉放送局では、3月11日(土)と12日(日)の2日間、「NHK千葉 春まつり」を開催しました。千葉放送局のマスコットキャラクターラッカ星人が登場するうたのおねえさんコンサートをはじめ、Eテレでおなじみのキャラクターワンワンのステージショーや地域の大学生とコラボレーションした工作教室などを行いました。

ご来場の皆さま ありがとうございました

開催日にあわせたように、菜の花も 桜も満開でお迎えできました。ご来場の多くの皆さん、楽しんでいただけたでしょうか。また、お会いしましょう!

来てくれてありがとうラッカ🥜

「NHK千葉×千葉工業大学」ワクワク工作教室

オリジナルモーターカーを作るワクワク教室には12組が参加しました。

無事にモーターカーが完成すると、コースで走らせました!

参加した子どもたちは、モーターカーが磁力を使った動力でゆっくり走ってゴールを目指すのを手をたたいて応援していました。

ゴールまで一直線!

コンサートでラッカ星人躍動!

高いジャンプも披露したよ!
みんなありがとう!

うたのおねえさん 太田めぐみさんの歌声に合わせて踊れたよ!みんなもいっしょに踊ってくれてありがとナッツ!

ラッカ星人に会うのは2回目です。きょうのラッカ星人はかっこよかったです。

【うたのおねえさんコンサート withラッカ星人】開始

みんなの前でキレキレのダンスを披露したナッツ!

「NHK+」のダウンロードブースもあるよ

「NHK+」のアプリをダウンロードしてくれた人には、ぼくのマスコットストラップをプレゼントしてるナッツ!

12日もはじまったよ~

きょうは出番がたくさんあるので準備しているラッカ🥜

11日午後も 【ワンワンとあそぼうショー】

午後も ワンワンに会いにたくさんのお友達がきてくれました。

体をいっぱいつかっておどったり、手をあげて返事をしたりして楽しみました。

「NHK+」のPRのダンスも⁈

NHK職員が「NHK+」をPRするのに、3日前から練習したダンスを披露~。

あすはもっとうまくなっているハズ・・・と本人。ぜひ12日に期待!!

ラッカ星人もみんなにあえてうれしいよ!

この日を待っていたナッツ!みんないつもほんとうにありがとう!

いっしょに写真を撮ってくれたり、声をかけてくれたり・・・もう言葉にならなくて声は出せなかったけど、あした12日(日)のコンサートではがんばって声を出すよ!

これからもいっしょに、千葉のいいところをたくさん見つけていこうね!

※ラッカ星人も登場する太田めぐみさんによるコンサートは以下の予定です。

3月12日(日)
<1回目>開場:午前10時45分 開演:午前11時15分 終演予定:午前11時45分
<2回目>開場:午後3時30分 開演:午後4時 終演予定:午後4時30分

NHK千葉 春まつり どうだった?

 

ピカピカブ~がすごく楽しかった

ワンワンがふわふわだった

ワンワンに会ったり、ラッカ星人のふわふわドームでのびのびと遊んだりするのは初めてだったので本当によかったです。こういう機会がふえていけば、またぜひ参加したいです。

おなじみのキャラクターたちもいっぱい

みんな、いっしょに写真を撮ってくれてありがとう!

うれしいよ~

カメラ操作体験&中継車見学

背景に見えるのは中継車です

NHKの番組や中継などで実際に使用する大きなカメラを触れます。

「(ファインダーが)白黒だ!」「ママがみえるよ!」と、カメラを触った子どもたちから楽しそうな声が聞こえてきます。

同じ場所では中継車も見学できます。

災害や事件などがあった際は、この機器を利用して視聴者のみなさまに状況を伝えています。ふだんこの中継車に乗っているNHK職員がつきそって質問にお答えしますよ!

午前11時45分開演 【ランチタイムコンサート】

 

ピアノ・ユニットM2(田中愛実・定方美香)による「春」や「花」をテーマにした曲目をピアノ連弾でお届けしました。

午前10時開演 【ワンワンとあそぼうショー】

ワンワンとうたのおねえさんといっしょにおなじみの曲で楽しい時間をすごします。

立ち見スペースにもたくさんの人が訪れ、子どもたちは手をたたいたり、体をゆらしたりして楽しんでいました。

ワンワンとあそぼうショーは11日午後と12日にも開演予定です

11日 春まつり 始まりました

晴れのよい天気になりました。大きなラッカ星人も気持ちよく日向ぼっこです。

ラッカ星人のふわふわドームの足元には菜の花が満開!

ステージの設営が始まる

ラッカ星人

ついに「ラッカ星人まつり」の設営が始まったラッカ!

※ラッカ星人は「ラッカ星人まつり」と言っておりますが、正しくは「NHK千葉 春まつり」です。

「春まつり」の設営開始
(NHK千葉放送局のロビーにて撮影)
モニターチェックも欠かせません!
舞台が完成したラッカ!

「NHK千葉 春まつり」で行われるイベントの詳細についてはこちら

ページトップに戻る