ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 統一地方選 千葉県議選の日程は 県議会議員の仕事 議員報酬は?

統一地方選 千葉県議選の日程は 県議会議員の仕事 議員報酬は?

  • 2023年02月14日

4月の統一地方選挙。その前半戦として、3月31日告示、4月9日投開票の日程で千葉県議会議員選挙が行われます。県議会ってふだん何してるの?県議会議員になるといくらもらえるの?などなど、選挙に行く前に知りたい県議会のあれこれ、まとめました。

(千葉放送局記者 金子ひとみ)

県議選は4月9日

ラッカ星人

県議選が4月9日にあるっていうけど、県議会議員って何人いるの?
ラッカはどこの選挙区の候補を選べばいいんだろう?
県政について長く取材してきた、金子記者に聞いてみよう!

金子記者

今度の県議選から、県議会の定数は95で、県内41の選挙区になるよ。いわゆる「1票の格差」を是正するため、昨秋に県議会で条例が成立して、このように決まったの。

条例によって、▼流山市選挙区の定数が1増えて「3」に、▼それぞれ定数が1だった勝浦市・大多喜町・御宿町選挙区と、隣のいすみ市選挙区が合区されて、定数が「2」になりました。

当時の県議会での定数見直しの議論について取り上げた記事はこちら
統一地方選まで半年 議員の数は増やす?減らす? 千葉県議選

千葉県選挙管理委員会は、立候補予定者に対し、届け出に必要な書類などを配付しています。

選挙区  定数   予定者  選挙区  定数   予定者 
千葉市中央区

3

3

市原市

4

5

千葉市花見川区

3

5

流山市

3

5

千葉市稲毛区

2

2

八千代市

3

4

千葉市若葉区

2

4

我孫子市

2

2

千葉市緑区

2

2

鴨川市・南房総市・安房郡

2

2

千葉市美浜区

2

3

鎌ケ谷市

2

3

銚子市・東庄町

2

2

君津市

2

市川市

6

9

富津市

1

2

船橋市

7

11

浦安市

2

4

館山市

1

2

四街道市

2

5

木更津市

2

2

袖ケ浦市

1

1

松戸市

7

10

八街市

1

1

野田市

2

3

印西市・栄町

2

3

茂原市

2

4

白井市

1

3

成田市

2

富里市

1

1

佐倉市・酒々井町

3

4

匝瑳市

1

1

東金市

1

2

香取市・神崎町・多
古町

2

3

旭市

1

2

山武市・山武郡

2

2

習志野市

2

3

大網白里市

1

1

柏市

5

長生郡

1

1

勝浦市・いすみ市・夷隅郡

2

2

95

138

 

ラッカ星人

この表は3月16日現在の数字だよ。
太字で黄色で印を付けた選挙区は、すでに定数を上回っているから、このままだと選挙になる可能性が高いっていうことだね!

党派別では、自民党52人、立憲民主党21人、日本維新の会5人、公明党8人、共産党6人、国民民主党2人、市民ネット1人、諸派・無所属は43人となっています(NHKまとめ)。

千葉県議会って?

ラッカ星人

いまの千葉県議会は、どういう勢力図なの?

金子記者

現在の県議会の定数は94で、任期中に他の選挙に立候補するなどして10人が欠員となっていて、会派の内訳は、以下のようになっています(1月27日現在 千葉県議会HPより)。

自由民主党千葉県議会議員会

 49 

立憲民主・千葉民主の会

12

公明党千葉県議会議員団

8

千翔会

3

日本共産党千葉県議会議員団

2

平和の党

1

千葉県民の声

1

市民ネットワーク

1

リベラル民主

1

北総ダッシュの会

1

千葉新政会

1

無所属議員

4

84

 

ラッカ星人

党派別にみてみると、自民党49人、立憲民主党10人、公明党8人、共産党2人、国民民主党1人、市民ネット1人、諸派・無所属は37人ということだね。

金子記者

ご覧いただいてわかるとおり、いま県議会では自民党が単独で過半数を持っています。このため、4月の選挙では、自民党が単独過半数を維持できるのかがひとつの注目ポイントです。

何をやっているの?

ラッカ星人

県議会議員は県民の代表と言われるけど、何をやっているのかな?

金子記者

県議会議員は、県民の声を県政に反映させて県民の暮らしを豊かにするため、「議決機関」である県議会で県政のあらゆることについて議論し決定しているんです。

千葉県議会は原則年4回(2、6、9、12月)で、1回の会期はおよそ20日間です。
招集日の本会議では「執行機関」である知事から議案が提出され、その説明が行われます。

金子記者

2月の定例議会は8日から始まり、新年度予算案などが話し合われています。

続いて本会議では、提出された議案について、多くの議員が質問し、知事が答えていきます。その後、議案は関連する委員会に付託(委員会に審査を依頼すること)されます。

ラッカ星人

千葉県議会には現在、8つの常任委員会が設置されているんだって。1つの委員会あたり11人から12人ずつで、各議員は少なくとも1つの委員会に所属することになっているということだよ。

千葉県議会HPによると、常任委員会は以下の通りです。県庁の組織に対応するように分かれています。

委員会名 内容
総務防災 総務部、防災危機管理部、出納局、議会事務局、選挙管理委員会及び監査委員に関する事項並びに他の常任委員会の所管に属しない事項
総合企画企業 総合企画部、人事委員会及び企業局に関する事項
健康福祉 健康福祉部及び病院局に関する事項
環境生活警察 環境生活部、公安委員会及び県警察に関する事項
商工労働 商工労働部及び労働委員会に関する事項
農林水産 農林水産部、海区漁業調整委員会及び内水面漁場管理委員会に関する事項
県土整備 県土整備部及び収用委員会に関する事項
文教 教育委員会に関する事項

 

金子記者

たとえば新年度予算案などは、すべての常任委員会に関わるので、それぞれ関係する予算を手分けして、委員会で議論することになります。

すべての委員会が終わると再び本会議が開かれ、委員長が委員会での議論の結果を報告します。

そして、議員が議案についての考え方を述べる討論が行われ、その議案について、賛成か反対か、採決が行われて決められます。

ラッカ星人

県議会議員がつくった条例は、どんなものがあるのかナ?

たとえば2022年12月定例県議会では、46件の議案や発議案が可決されたり同意されたりしました。この中には、飲酒運転をなくすため、飲食店側に罰則を科すことなどを盛り込んだ改正条例が含まれています。

金子記者

八街市で下校中の小学生5人が飲酒運転のトラックにはねられて死傷した事故を受けて、2021年に飲酒運転を根絶するための条例が全会一致で成立しましたが、飲食店が客の交通手段を確認する努力規定にとどまっていました。しかし、その後も飲酒運転の検挙件数は減らないどころか増えていることなどから、改正条例では、飲食店側にも罰則規定を盛り込むことになりました。

議員報酬は?

ラッカ星人

県議会議員になるといくらもらえるのかな?気になるナ。

金子記者

議会事務局に確認してきましたよ!報酬としてあるのは、①議員報酬と②期末手当です。

【議員報酬】
議長111万円/月
副議長97万円/月
議員 88万円/月
【期末手当(6月と12月):令和4年度の額】
議長 279万7200円×2回
副議長244万4400円×2回
議員 221万7600円×2回

このほか主なものとして、地方自治法の規定に基づいて、会派および議員の調査研究や、その他の活動に資するため必要な経費の一部として交付される政務活動費があります。

金子記者

政務活動費は、会派に交付されるものと、議員個人に交付されるものがあります。
会派については所属議員一人あたり月額5万円×所属議員数議員個人については一人当たり月額35万円が交付されています。

ラッカ星人

ラッカたちの税金からまかなわれているものだから、きちんと使われているのかどうか知りたいナ。

金子記者

そうですよね。会派や議員は、政務活動費の収入額や支出額、残額等を記した収支報告書と証拠書類などのコピーを、翌年度の4月30日までに議長に提出することになっています。こちらについては、議会事務局の総務課に行けば、閲覧できますよ(土日祝、年末年始除いた月曜から金曜の9時から17時まで)。

ラッカ星人

千葉局ではこのあとも、統一地方選挙に関する記事をアップしていく予定だよ!ぜひ活用してね。

ページトップに戻る