ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 犬吠埼で日本一早い初日の出 どこで見る?地元記者が解説 銚子

犬吠埼で日本一早い初日の出 どこで見る?地元記者が解説 銚子

  • 2022年12月27日

千葉県銚子市の犬吠埼では、日本で一番早く初日の出を見ることができます。地軸の傾きの関係で、日本一早いタイミングは1年のうち10日間だけ。それがたまたま元日前後だというのです。例年6万人の人が銚子に初日の出を見に訪れます。
銚子に生まれ育って58年の岡根記者が、犬吠埼の初日の出について、市役所の小川さんといっしょに解説します。

 

ラッカ星人

岡根記者、銚子の犬吠埼が初日の出スポットなんだってね?

岡根記者

そうなんです。国立天文台のホームページに2023年の国内の初日の出時刻のランキングが出ています。
犬吠埼は午前6:46ごろで、「北海道・本州・四国・九州の平地で一番早い」と書かれています。山頂や離島を除くと、日本で一番早く初日の出を見ることができるということです。私もここ30年間、毎年、元日の夜中から取材に行っているんですよ。

国立天文台HP(https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2023/01-topics01.html)
ラッカ星人

えー、ラッカが爆睡している間も毎年おつかれさまナッツ。岡根さんはどんなものを取材しているのラッカ?

岡根記者

2022年や2021年は、午前7時前に、空が徐々にオレンジ色に変わり、太陽が雲の間から顔を出す様子を撮りました。みなさん、写真に収めたり、太陽に向けて手を合わせたりしていました。埼玉の大学生や東京の夫婦のインタビューを撮りました。
ただ、2020年は、厚い雲に覆われて、太陽を見ることはできなかったんです。この年は、近くの神社で神楽が奉納される様子も取材しました。

2022年元旦

2023年の初日の出の情報について、銚子市観光プロモーション室長の小川正俊さんに話を聞いてきました。

岡根記者

2023年、人出の見込みはどのぐらいですか?

銚子市観光プロモーション室 
小川正俊室長

2022年は5万9000人ほどでした。2023年も移動制限のないお正月ということで、もう少し人出が増えるかもしれません。
屋外というのと、マイカーで来る方がほとんどで、移動では密集や家族以外との接触を避けられるということで、感染予防を取って出かけやすいのかなと思います。

2021年の初日の出(銚子市提供)
岡根記者

たくさん来るマイカーへの対応、大変じゃないですか?

小川室長

そうですね、大規模な交通規制が行われます。また、駐車場の数も限られています。すぐに駐車場がいっぱいになって、来る方にご不便をかけているというのが現状です。
ただ、近年は、大型のショッピングセンター、イオンモールさんにも駐車場の協力をいただいています。このショッピングセンターには2600台分止められ、屏風ケ浦の崖のほど近くにありますので、海からの日の出もよく見ることができます。太陽の出る方角に何も障害物がなく、店舗の屋上からご覧いただくという形です。

2020年の初日の出(銚子市提供)

銚子市内でも見られる場所と見られない場所というのがあります。犬吠埼のすぐふもとだと、岬がかげになって見られないというのがあるので注意が必要です。東側に面しているところからはほとんどご覧いただけます。

岡根記者

そもそも、なぜ銚子が日本一早いんでしょうか?

小川室長

日本の最東端は北海道根室市の納沙布岬ですが、地軸(地球が自転している軸)の傾きによって、元日前後の10日間に限っては、銚子市の犬吠埼が日本で一番早く日の出を迎えるのです。
もうずいぶん前ですが、市民などから「銚子の初日の出は日本一早いのではないか?」という情報が寄せられていました。国立天文台の発表で、「離島、山頂をのぞくと犬吠埼が一番早い」と確認できたので、「観光の資源になるだろう」と考え始めたのです。

銚子市HPより
岡根記者

ええー1年で10日間!そんな短い間だけのものなの?貴重なんですね?

小川室長

はい、太陽の昇る場所が動いていきますので、1年で10日間だけです。いつも日本一早いというわけではないです。

岡根記者

天からの贈り物、恵みともいえる観光資源だと思いますが、銚子市としてどのように生かしていきたいですか?

小川室長

やはり、縁起がいいということもありますので、銚子が「縁起がいい街」、それから、「明日に一番近い街」というフレーズをうたい文句に、これからもたくさんの方に来ていただきたいです。また、お正月以外でも美しい水平線からの日の出がご覧になれますし、夕日も美しい街ですから、「海から昇って海に沈む街」ということで、1年を通して、美しい風景を楽しんでいただきたいと思います。

小川室長「市のホームページで、初日の出インフォメーションということで、交通規制、駐車場、感染対策についてもご案内していますので、最新の情報を確認の上、お出かけいただけたらと思います」
参考)https://www.city.choshi.chiba.jp/kanko/hinode/index.html

取材後記

振り返ってみたら、地元のケーブルテレビ局で働いていた1993年からほぼ毎年、銚子の初日の出の取材をしています。思い出に残っているのは2001年の元日。初日の出が出て来るまで、海辺で太鼓のパフォーマンスをするという催しが開催され、私は中継を担当していました。でも、この年は雨で、太陽は出てこなかったんです。太鼓奏者たちがぬれながら、透明な雨カバーのかかった太鼓を長時間たたいていたのを見て、なんとも言えない気持ちになりました。
でも、元日に雨が降ったのは、この年を含めて30年間で3回ぐらいしかなかったです。
逆に、快晴のもとでの初日の出も3回ぐらい冬は雲が厚く、水平線の上というより、水平線の上にかかった雲の上からおひさまが顔を出すことが多いです。
初日の出を見に銚子にいらっしゃる方、温かい格好と感染対策をお忘れなく

  • 岡根正貢

    千葉放送局銚子支局

    岡根正貢

    2018年からNHK銚子支局。今後、大規模な洋上風力発電が建設されることで、銚子の街にどのような「風」が吹くのか、楽しみです。

ページトップに戻る