ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. おはよう日本 土曜すてき旅 旭市の落花生を紹介!

おはよう日本 土曜すてき旅 旭市の落花生を紹介!

  • 2022年11月28日

こんにちは、キャスターの熊谷彩花です。

11月26日(土)放送の総合テレビ「おはよう日本」土曜すてき旅のコーナーで、

渋谷のスタジオにお邪魔しました。

左から井上二郎アナ、森下絵理香アナ、私、リポーターの上村陽子さん、気象情報の南利幸さん

皆で身に付けているのは、くらしりのコーナーで紹介したチャンキーニット。

気象予報士 南さんの帽子スタイルも可愛いです。

 

今回、旅したのは九十九里浜に面した旭市。

なんと落花生王国 千葉の原点だというんです。

地域の神社を訪ねると、落花生の石碑が。

明治時代に地域をおさめていた金谷総蔵さんが、砂地でも育つ落花生に目をつけ、広めたといいます。

鎌数伊勢大神宮にある落花生の碑

そんな旭市では、さまざまな方法で地域自慢の落花生を食べてもらおうとしています!

落花生農家で教えていただいたのは、

いった落花生を油で炒め、みそや砂糖とあえた「らっかみそ」や「落花生の赤飯」です。

らっかみそは、あまじょっぱい味付けと落花生のカリカリ食感がクセになる味。

落花生の赤飯は、落花生がホクホクした食感になり、とってもおいしかったです。

番組では、新たなメニュー開発に取り組む人たちもご紹介しました。

ぜひ見逃し配信をNHKプラスでご覧ください!

 

 

 

  • 熊谷彩花

    NHK千葉放送局 キャスター 

    熊谷彩花

    前橋局、横浜局を経て、千葉局へ。 ピーナツバターが大好き。

ページトップに戻る