ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 千葉・館山市長選 現職と新人あわせて3人の選挙戦 13日投開票

千葉・館山市長選 現職と新人あわせて3人の選挙戦 13日投開票

  • 2022年11月13日

 

任期満了に伴う館山市の市長選挙が6日告示され、現職と新人のあわせて3人が立候補しました。開票の結果、新人の森正一氏が初当選しました。

館山市長選挙 森氏初当選

館山市の市長選挙は13日、投票が行われ、新人の森正一 氏が現職らを破って初めての当選を果たしました。

開票結果です。
▼森 正一 無所属・新、当選 7971票。
▼金丸 謙一 無所属・現 7414票。
▼室 厚美 無所属・新 4441票。

新人の森氏が、自民党と公明党が推薦する現職などを抑えて初めての当選を果たしました。
森氏は55歳。平成23年から館山市議会議員を務め、3期目の途中で今回の市長選挙に立候補していました。
投票率は51.63%で、過去最低だった前回、4年前の選挙を3.92ポイント上回りました。

館山市長選挙 候補者は

ラッカ星人

館山市長選挙に立候補したのは、届け出順に、いずれも無所属で、
5期目を目指す現職で、自民党と公明党が推薦する金丸謙一氏(73)
新人で元館山市議会議員の室厚美氏(57)
新人で元館山市議会議員の森正一氏(55)
の3人です。

金丸謙一氏(無・現)

金丸さんは、館山市議会議員を経て、2006年(平成18年)の市長選挙で初当選して以降、4期16年をつとめています。今回、5期目を目指して立候補しました。

4期目に掲げた公約が台風や新型コロナウイルスの対応で道半ばになり、最後のご奉公として、5期目に挑戦することにしたと話し、館山中学校の新校舎建設などに道筋をつけて、住み続けたいと思えるまちづくりに取り組みたいとしています。

室厚美氏(無・新)

室さんは、総合商社の社員などを経て、2015年(平成27年)の館山市議会議員選挙で初当選し、
前回・4年前の市長選挙に続いての立候補です。

人口減少や高齢化などの構造的問題に、館山市が可能性をいかしきれていないのは市政運営に問題があると話し、総合商社勤務の経験や人脈を生かして企業の誘致や民間投資を呼び込むなどして雇用を創出し、稼げるまちにしたいとしています。

森正一氏(無・新)

森さんは、会社員などを経て2011年(平成23年)から館山市議会議員を務め、3期目の途中で今回の市長選挙に立候補しました。

地元で育った若い者が市を背負ってほしいという声を聞いて立候補を決断したと話し、館山を離れた若い人が戻ってきて子育てができる環境と若い人が高齢者を支える循環をつくりたい、市民との対話を増やして、協力してまちづくりを進めたいとしています。

館山市はどんなところ?

「館山市の統計2021」より
ラッカ星人

市のホームページによると、ことし11月1日現在の人口は44,069人だよ。

市の財政状況は?

ラッカ星人

館山市のいまの財政状況は、どうなんだろう?

自治体の自主財源の余力を示す指標に、「財政力指数」があります。数字が高いほど、その自治体の自主財源の割合が高く、財政状況に余裕があることを示します。

総務省のHPによると、館山市の財政力指数は「0.57(令和2年度)」。千葉県の市町村平均は0.73なので、平均より低く、54市町村のうち、高い方から数えて34番目です。

これまでの市長選、投票率は

ラッカ星人

館山市長選の投票率、グラフでみると緩やかに下がっているね。前回、2018年の投票率は47.71%で過去最低だったよ。

投票は13日午後6時まで!

ラッカ星人

館山市のみなさん、この市長選挙では、投票日の投票終了時刻が2時間早まって午後6時までになっているので、注意してね!

館山市では、ことし夏の参議院選挙から、市内21か所すべての投票所で、投票日の投票終了時刻が2時間早まり、午後6時までになりました。期日前投票の投票時間はこれまでどおり、期日前投票期間中の午前8時30分から午後8時までです。

ラッカ星人

前回の市長選挙では過去最低の投票率で、一般的には投票率の向上が呼びかけられているのに、どうして投票終了時刻を早めたの?

館山市は、その理由や効果について、以下のように説明しています。

▽期日前投票を利用する有権者がすべての投票者の半数近くになっている一方で、投票所の午後6時以降の投票者数が減少傾向にあること
▽期日前投票所は告示日の翌日から投票日の前日まで毎日午後8時まで開いているので、投票日当日の終了時刻の繰り上げの影響を十分に補完できること
▽開票の開始時間を早めることができるので、結果をより早く市民に伝えられること
▽投票立会人や投票管理者、選挙事務に従事する職員の負担を軽減できること
▽選挙事務に従事する職員の時間外手当が削減されること(去年の衆議院選挙で午後6時まで繰り上げた場合、およそ92万円の削減と試算される)

館山市長選挙は今月13日に投票が行われ、即日開票されます。

ページトップに戻る