ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. ラッカ星人 富里にんじんを末廣農場から紹介 -おかえり天気-

ラッカ星人 富里にんじんを末廣農場から紹介 -おかえり天気-

  • 2022年11月07日
左からラッカ星人、しゅと犬くん、市村さん、さとみちゃん

11月2日(水)放送の首都圏ネットワーク「みんなのおかえり天気」は、千葉県富里市にある観光・交流拠点施設「末廣農場」から中継を行いました。気象予報士の市村紗弥香さんしゅと犬くんが、富里にんじんを紹介しました。

観光・交流拠点施設「末廣農場」

「末廣農場」は今年の6月にオープン。施設には、直売所、レストラン、資料館などがあります。

末廣農場の入口 中継はここからスタートしました

 

木のぬくもりを感じるレストラン
レストランの様々なメニューに添えられている「にんじんラペ」
直売所では仕事を忘れて、買い物に夢中なラッカ星人

ラッカ星人の隣にいるのは、JA富里市にんじんPRキャラクターのさとみちゃんです。この日の中継では、地元の買い物客として出演してくれました。

中継前の打ち合わせです
赤いリボンが似合ってるね♪

富里にんじんの特徴

11月~3月に出荷される「冬にんじん」の収穫量が全国1位の富里市。番組に出演してくれた富里市商工観光課岡村雅枝さんに、富里にんじんの魅力を伺いました。
 

富里は、火山灰質の土地なので、水はけがよくニンジンの色、ツヤがきれいです。また、昼夜の寒暖差があるため、甘みがあるのが特徴です。
にんじんは料理でだけでなく、ジュースやドレッシングなどにも加工されています。

にんじんがピカピカで驚いたラッカ♪
直売所には新鮮なにんじんが並んでいます

中継では「ホットキャロットスムージー」を特別に試飲させていただきました。市村さんによると自然な甘みを感じる味わいだったそうです。原料には、富里のにんじん、梨、豆乳を使用。

ラッカ星人も試飲
とっても濃厚だったナッツ♪
「冬にんじん」も「落花生」も千葉県の特産品ラッカ♪

中継の様子はこちらのNHKプラスから

他の記事をもっと読みたい方はこちらから

ページトップに戻る