ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 成層圏から見た地球! おかえり天気「Earth Light Project」

成層圏から見た地球! おかえり天気「Earth Light Project」

  • 2022年09月15日
みんなで記念撮影を行ったナッツ♪

9月14日(水)放送の首都圏ネットワーク「みんなのおかえり天気」は、NHK千葉放送局1階のロビーから中継しました。気象予報士の市村紗弥香さんとしゅと犬くんが、「Earth Light Project」を紹介しました。

「Earth Light Project」とは

「Earth Light Project」は、地上から約2万メートルの成層圏にバルーンを飛ばし、炎を点灯させ、炎越しの地球を撮影・配信を行う一大プロジェクト。炎には平和へのメッセージが込められているそうです。コロナ禍でそれぞれの夢を諦めざる得ない、辛い時期を過ごしたという37の大学・高校の若者が参加。数々の困難を乗り越え、9月4日に無事成功しました。

成層圏から戻ってきた機体。
GPSが設置されている機体は海に落下後、船で回収しました
モニターに映っているのが成層圏から見た地球 筒の中に炎が見えます

 

NHK千葉ガーデンで育てた菜の花を”成層圏”に

NHK千葉ガーデンで育てた菜の花の種を、成層圏に持っていくことを約束してくれた「Earth Light Project」代表の都築則彦さん。

菜の花の種を手渡したナッツ♪(8月25日撮影)
お友達のしゅと犬くんのシールも張ったラッカ♪

菜の花の種は無事に地上に戻って来られたのか?中継の様子を「NHKプラス」でご確認ください。

ページトップに戻る