1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. 千葉放送局
  4. 記事
  5. 涼しくなってくるこれからの時期【千葉キャンプ】がおすすめ!

涼しくなってくるこれからの時期【千葉キャンプ】がおすすめ!

  • 2022年09月08日
冨田明宏さんと髙橋泉キャスター

きょうの『花ラジちば』は松戸市出身の音楽評論家・冨田明宏さんとお送りしました! 
前半の音楽特集では「秋の香り」をテーマにご紹介♪
そして、後半はキャンプが趣味の冨田さんに、「キャンプの楽しさや魅力」を語っていただきました。

(すべて冨田さんの私物です!)

みんなでワイワイ楽しむキャンプも良いですが、私は1人でじっくり自分のための時間を過ごすソロキャンプが好きです。キャンプのギア(テントや寝袋、椅子などの道具)ひとつひとつ、自分が何をしたいかや用途によって全部変わってくるんです。何を持っていこうかな~と考えるだけでワクワクします!

県内おすすめのキャンプ場を教えてください!

特に初心者におすすめの場所は館山市にある「キャンプマナビス」。目の前が海で、すごくきれいなんです!サンセットがしっかり見えますよ。

そして、千葉市にある「昭和の森フォレストビレッジ」もおすすめです。都心から近い場所にあり、広々とキャンプを楽しむことができます。

これからキャンプを始めたいという人にはおすすめの場所ということですね!

さらに、ご飯を作るのが好きだという冨田さんから、おすすめキャンプ飯を教えてもらいました!

【鮭の親子丼】
【海鮮鍋】

すごく豪華でビックリしました!

【鮭の親子丼】はお刺身を買ってご飯の上に乗せるだけなので、とても簡単。キャンプでおすすめのご飯です!

【海鮮鍋】は土鍋を持ち込んで作りました。県内でキャンプをするときは、スーパーや道の駅などで旬な食材を選びます。地産地消にもなるし、楽しいですよ!

涼しくなってくる秋は、キャンプにぴったりの季節!
県内の海や森で、自然に触れながら過ごす休日も良いかもしれませんね。

花ラジちばの放送は、番組ホームページの「コーナー聴き逃し」や、インターネットラジオ「らじる★らじる」の「番組まるごと聴き逃し」配信でもお楽しみいただけます。
ぜひお聴きください♪

  • 髙橋 泉

    千葉局・キャスター

    髙橋 泉

    青森局などを経て、ことしから千葉局キャスター。

ページトップに戻る