1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. 千葉放送局
  4. 記事
  5. フェネックという動物が気になる!乃木坂46・柴田柚菜さん

フェネックという動物が気になる!乃木坂46・柴田柚菜さん

  • 2022年07月08日
柴田柚菜さん(乃木坂46)

きょうの『花ラジちば』は、乃木坂46・柴田柚菜さんとお送りしました!
 

「花ラジ動物園」のコーナーで紹介した、市川市動植物園のフェネック。

熊谷彩花キャスター

キツネの仲間で、アラビア半島や北アフリカなどの乾燥地帯に生息します。
市川市動植物園ではことし4月から2匹のフェネックが生活しています。
 

コン太郎

こちらがオスのコン太郎、生後9ヶ月です。性格はとても臆病で、警戒心が強いとのこと。
 

いなり

こちらがメスのいなり、1歳です。
性格は臆病ですが、ボールやロープで遊ぶのが好きなやんちゃな子だそうです。

2匹とも体長はおよそ30~40センチ、体重1kg~1.5kg程度です。
大きな耳が特徴的ですが、砂の中にいる獲物の探すのに役立つほか、体の中の熱を逃がす役割を担っていて、砂漠地帯に適応したつくりになっているそうです。
雑食で野菜や果物、馬肉などを食べているそうですが、一番好きなのはイモムシのような小さな昆虫なんだそうです!

ぜひみなさんも市川市動植物園のフェネック、観に行ってみてくださいね。
 

千葉放送局の『花ラジちば』ホームページ「コーナー聴き逃し」や、インターネットラジオ「らじる★らじる」での聴き逃し配信も、ぜひ聴いてください!
 

  • 熊谷彩花

    千葉局・キャスター

    熊谷彩花

    前橋局、横浜局を経て、千葉局キャスター3年目。

ページトップに戻る