1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. 千葉放送局
  4. 記事
  5. 富里市 初の観光交流拠点! ケーブルネット296×花ラジちば

富里市 初の観光交流拠点! ケーブルネット296×花ラジちば

  • 2022年06月28日
6月5日にオープンした富里市初の観光交流拠点「末廣農場」
(画像提供:ケーブルネット296)
 

花ラジちばでは、県内各地のケーブルテレビ局と連携し地域に密着した情報をお伝えしています。6月24日の放送では、「ケーブルネット296」のディレクター古澤哲也さんが出演し、富里市にオープンした初の観光交流拠点「末廣農場」を紹介していただきました。

多くの来場者でにぎわう「末廣農場」(画像提供:ケーブルネット296)

ケーブルネット296 古澤哲也さん
「末廣農場」は富里市の魅力や歴史が学べるガイダンス施設、富里の農畜産物や加工品など色々な品物を売っている物販施設、末廣農場由来の食材を使ったメニューを提供する飲食施設があります。富里市内初の観光交流拠点で、6月5日のオープン当初から多くの来場者でにぎわっています。

髙橋泉キャスター
「末廣農場」ってとても良い名前ですね。なにか由来はあるんでしょうか?

ケーブルネット296 古澤哲也さん
この地には、大正時代から昭和20年代まで広大な農場「末廣農場」がありました。そして、この場所には国登録有形文化財の「旧岩崎家末廣別邸」があります。この歴史的価値を生かして今年、作られたのが、観光交流拠点「末廣農場」なんです。

髙橋泉キャスター
実際に来場された方はどんな様子でしたか?

ケーブルネット296 古澤哲也さん 
「地元に立派な施設ができて嬉しいね」とか「富里はスイカもいいけどこんなにすごい歴史もあったんだ」という声も聞かれました。さっそく富里の人気スポットになる予感がしました。富里を盛り上げる施設ができたのは非常にうれしいことです。
今後も末廣農場の取材を続け、県内屈指の活気ある街にするお手伝いができればうれしいです。

ケーブルネット296は、県の北西部と北東部の15の市町をエリアにしているケーブルテレビ局です。平日夜8時に毎日更新している296ニュースでエリア内のニュースを中心に紹介しているほか、”末廣農場”のように週替わりで地域の話題を紹介するミニコーナーも放送中です。このほか、新型コロナウイルス関連情報や季節のイベント情報など、地域で暮らす皆さんのための放送をしています。詳しくは、ケーブルネット296、末廣農場に関しては富里市のホームページを、それぞれご覧ください。

今回のラジオでの放送は、千葉放送局の『花ラジちば』ホームページ「コーナー聴き逃し」や、インターネットラジオ「らじる★らじる」の聴き逃し配信で確認できます。ぜひお聴き下さい!

ページトップに戻る