ページトップへ
2018年12月12日 気になる!災害時のトイレ事情
シュト子 「災害時のトイレって本当に心配!準備をしておかないと絶対困ることのひとつよね…」
シュト子
「災害時のトイレって本当に心配!準備をしておかないと絶対困ることのひとつよね…」

 

災害時は、ふだん使っている水洗トイレが断水や停電によって使えなくなることもあります。避難所などでは、トイレに行かなくてもすむように水分や食事を控え、それによって脱水症状を起こす人が相次ぐ事態になりました。
(2018年11月2日放送 静岡放送局「たっぷり静岡」)

 

サイ坊 「 トイレの問題はとっても重要だ!災害時に、より使いやすく安心できる非常用トイレが出てきているぞ」
サイ坊
「 トイレの問題はとっても重要だ!災害時に、より使いやすく安心できる非常用トイレが出てきているぞ」

 

  非常用トイレの最新モデル

2018年10月、静岡市で非常用トイレの最新モデルを集めた防災フォーラムが開かれ、15のメーカーが開発したトイレや関連製品が紹介されました。

 

家庭のトイレに近いタイプ

ふだんのトイレにできるだけ近づけたこちらの仮設トイレは、横幅や高さもあり広く圧迫感のない作りです。
化粧棚や除菌クリーナー、音消し装置もついていて、女性にとっても使いやすくなっています。さらに、カギ付きで扉をしっかりとロックすることができます。
 

メーカー担当者
「これまでの非常用トイレの多くは、入っても『開かないかな?』と心配で、カギを持ってトイレすることもあったんですが、これだとしっかりロックがかかるので安心感があります」

 

●マンホールに直結!

 

そして こちらのトイレは、下水道につながるマンホールの上に直接設置して使うことができるタイプ。周りを板などで仕切ると個室トイレになります。

 

●自治体関係者も強い関心

このような最新式の非常用トイレは、実際に避難所などを運営することになる自治体関係者を中心に関心を集めていました。
 

自治体関係者
「南海トラフ地震など 災害はいつ起きるかわからない状況なので、自治体として万全の対策を立てていきたい」

 

シュト子 「 非常用トイレは進化しているのね!こんなトイレが避難所にあったら安心だわ!」
シュト子
「 非常用トイレは進化しているのね!こんなトイレが避難所にあったら安心だわ!」

 


  家庭にも携帯・非常用トイレを備えよう!

サイ坊 「トイレの備えを自治体だけに任せていてはだめなんだ。実際、仮設トイレの設置には時間がかかっている」
サイ坊
「トイレの備えを自治体だけに任せていてはだめなんだ。実際、仮設トイレの設置には時間がかかっている」

 

●自宅でのトイレの備えが課題

名古屋大学などが被災した29の自治体に調査をしたところ、東日本大震災で仮設トイレが行き渡るのに4日以上かかった自治体は66%、1か月以上かかった自治体は14%に上りました。
そのため、家庭での非常用トイレの準備が必要です。

 

1日5回×1週間×家族の人数

内閣府のガイドラインでは携帯トイレについて、1人1日5回を1週間、家族の人数分を準備するように呼び掛けています。

ホームセンターなどでも、さまざまな携帯トイレを手に入れることができます。災害時、断水したときにも使える携帯トイレを備えましょう。

 

●ふだんのトイレにかぶせて使う

既存の洋式便器にかけて使えるタイプです。袋の中に排泄物を凝固させるシートが取り付けられたポリ袋を便座にかぶせて使用し、袋の上部を切り離して結びひもとして袋を閉じることができます。
(2018年11月19日放送「首都圏ネットワーク」)

 

●排泄物を凝固させるタブレット

液体などを固めることができる凝固剤です。断水しても、トイレや容器にポリ袋などを敷いて、タブレット状になった凝固剤を入れておくと、排泄物を固め、においも抑えることができます。

 

●圧縮して、コンパクトに

人力のポンプで排泄物の体積を20分の1に圧縮できる袋も開発されました。こちらもにおいを閉じ込め、衛生的になっています。

 

●トイレは命や尊厳に関わる大切なこと

NPO法人日本トイレ研究所 加藤篤 代表理事
「トイレがいやだと思うと私たちは水を飲むのを控えて、食べ物も食べられなくなってしまいます。トイレは命、尊厳に関わるものすごく大切な課題です。携帯タイプの袋式のトイレなどをぜひ備えていただきたいと思います」

 

シュト子 「トイレが不安で水を飲まないと、脱水症状やエコノミークラス症候群にもなるという話もあったわね。トイレが原因で二次被害にならないように、家での備えをしっかりしなくっちゃ!ナビ子、さっそく携帯トイレを探しにいくわよ!」
シュト子
「トイレが不安で水を飲まないと、脱水症状やエコノミークラス症候群にもなるという話もあったわね。トイレが原因で二次被害にならないように、家での備えをしっかりしなくっちゃ!ナビ子、さっそく携帯トイレを探しにいくわよ!」

 

サイ坊 「防災フォーラムを主催した『NPO法人日本トイレ研究所』が、災害用トイレの選び方や準備のポイントなど公開しているぞ!参考にしてみよう!」
サイ坊
「防災フォーラムを主催した『NPO法人日本トイレ研究所』が、災害用トイレの選び方や準備のポイントなど公開しているぞ!参考にしてみよう!」

 

NPO法人 日本トイレ研究所 ホームページ
「災害用トイレガイド」

(NHKを離れます)
https://www.toilet.or.jp/toilet-guide/index.html