ページトップへ
2018年8月2日 すぐできる熱中症対策!エアコン活用と予防ドリンク

(2018年7月24日OA「シブ5時」より)

連日、命に関わる危険な暑さが続いています。総務省消防庁のまとめによると、7月16日から22日の1週間に 熱中症で病院に搬送された人は全国でおよそ2万2,000人、このうち死亡したのは65人で いずれも統計を取り始めてから最も多くなりました。

 

シュト子 「今年の夏は本当に暑いわ!とくに高齢の人は、冷房を適切に使わなかったことが原因で亡くなったケースも多いみたい…」
シュト子
「今年の夏は本当に暑いわ!とくに高齢の人は、冷房を適切に使わなかったことが原因で亡くなったケースも多いみたい…」

 

サイ坊 「 “エアコン” は 熱中症対策に欠かせない!エアコンの冷房が冷えすぎて苦手だとか、電気代が気になるとかいう理由で、エアコンを使うのをためらってしまう人も多いようだ。体にも、お財布にもやさしいエアコン活用方法があるから紹介しよう!」
サイ坊
「 エアコン” は 熱中症対策に欠かせない!エアコンの冷房が冷えすぎて苦手だとか、電気代が気になるとかいう理由で、エアコンを使うのをためらってしまう人も多いようだ。体にも、お財布にもやさしいエアコン活用方法があるから紹介しよう!」

 

 

 効率的なエアコンの使い方 

消費生活アドバイザー・和田由貴さんに教えてもらいました。

 

エアコンをつける前に窓を開けて換気

部屋に帰ったときに、はじめに窓を開けて熱気を逃しておくと効率よくエアコンが効きます。2か所以上窓を開けると より風が通ります。

 

エアコンの設定で工夫

いちばん効率がいいのは、風向きを “水平” にし、風量設定を “自動” にすること。

風量を自動にした場合、暑い部屋の中を一気に冷やして、ある程度冷えると 弱風・微風に切り替わるため、効率よく風の状態をコントロールします。

推奨される設定温度は28度。それでも暑いと感じたら、設定温度を下げるのではなく、“風の強さ” で調節します。

 

消費生活アドバイザー 和田由貴さん
「風の強弱はそこまで大きく消費電力に影響しません。しかし設定温度を1度変えると 10%ほど消費電力量が変わるといわれています。暑いと感じたら、風の状態を強くしたほうが電力的にむだがありません」

 

扇風機で間接的に体を冷やす

エアコンが苦手な人には、扇風機やサーキュレーターを一緒に使うのがおすすめ!

部屋の中で、冷気が下りてくるような場所に扇風機を置いて 空気をかくはんすると、冷気を直接体に当てずに 間接的に体を冷やすことができます。また 風があることで体感温度も下がります。

 

シュト子 「これなら冷えすぎないから、体にやさしくて安心ね!」
シュト子
「これなら冷えすぎないから、体にやさしくて安心ね!」

 

室外機に日よけをして節電効果を

エアコンの室外機の 吹き出し口を ふさがないように、すだれやカバーなどの日よけで覆うと、直射日光が当たらず、外に熱を逃しやすくなり 効率的な運転につながります。

 

消費生活アドバイザー 和田由貴さん
「効率的に使えば、エアコンは思ったよりも電気代がかかりません。我慢して体調を崩すようなことがあってはならないので、無理をせずエアコンを使って快適に過ごしてほしいです」

 

 

 熱中症対策ドリンク “アイススラリー” を飲んで予防! 

シュト子 「  “アイススラリー” ?? どんな飲み物なのかしら」
シュト子
「  “アイススラリー” ?? どんな飲み物なのかしら」

 

アイススラリーとは、スポーツドリンクをやわらかいシャーベット状にしたもの。

最近の研究で、この水と氷が混ざった状態のアイススラリーが 効率よく体を冷やすということが分かっています。

 

広島大学教授 長谷川 博さん
「氷だけだと どうしても体に広がっていきません。一方で、微細な氷に液体が混ざったものだと 体の隅々まで拡散し、冷却の面積を広げるので、より効率のいい冷却手法と言えます」

 

長谷川教授は、このアイススラリーを どの競技、どのタイミングで飲めば、体温を低く保ち、高い運動能力を発揮できるかを実験しています。
実際に、サッカーでは ハーフタイムで飲むと、後半の運動能力や判断能力の低下を防げることも分かってきています。

 

広島大学教授 長谷川 博さん
「このアイススラリーは 選手にとって有効でした。大会のスタッフやボランティア、観客、すべての人にとっても、暑さ対策は大事になってくるので、熱中症予防として今後つながっていくと思います」

 

ナビ子 「アイススラリー、飲んでみたい!​​」
ナビ子
「アイススラリー、飲んでみたい!​​」

 

サイ坊 「作り方はとっても簡単!ぜひ作って飲んでほしい!」
サイ坊
「作り方はとっても簡単!ぜひ作って飲んでほしい!」

 

アイススラリーの作り方

<用意するもの>

・家庭用ミキサー

・液体のスポーツドリンク

・製氷皿などで凍らせたスポーツドリンク

 

<作り方>

1.ミキサーに凍ったスポーツドリンクを入れ、そこに氷に対して3分の1ほどの液体のスポーツドリンクを入れる。

 

2.ミキサーを回す。

 

3.氷が細かく砕けて混ざったら完成!

 

シュト子 「 あっというまに出来るのね!シャーベット状でおいしそう。さっそく作って、ナビ子に飲ませてあげよう!」
シュト子
「 あっというまに出来るのね!シャーベット状でおいしそう。さっそく作って、ナビ子に飲ませてあげよう!」

 

サイ坊 「アイススラリーは 暑い環境で活動する消防や、西日本豪雨の災害現場でも取り入れられるなど、実用化も始まっているんだ。猛暑が続く夏、このアイススラリーや エアコンを効率的に使って 熱中症対策をしよう!」
サイ坊
「アイススラリーは 暑い環境で活動する消防や、西日本豪雨の災害現場でも取り入れられるなど、実用化も始まっているんだ。猛暑が続く夏、このアイススラリーや エアコンを効率的に使って 熱中症対策をしよう!」